上司やベテランの先輩との関係がうまくいかない時、どうすれば?【介護職のお悩みQ&A】

#介護職員・ヘルパー #介護・福祉の仕事のお悩み
上司やベテランの先輩との関係がうまくいかない時、どうすれば?【介護職のお悩みQ&A】

介護職の働く悩みや疑問に、介護現場で働く人達がリアルに答えるQ&A。「こんなとき、他のみんなはどうしているの?」といった疑問に、介護職歴10年以上の経験者が答えます。

Q 上司に「何度も同じこと言わせないで!」と言われ、わからないことがあっても質問しづらくなってしまいました。

言い方のキツい上司がいて、質問したら「何度も同じこと言わせないで!イライラする」と言われてしまいました。わからないことがあっても聞きにくい状態です。その人と一緒の業務だと緊張して、余計に失敗したり…。憂鬱です。

A 私が気をつけてきた3つのポイントをお伝えします。少しでも憂鬱な気持ちが緩和できたらいいのですが…。

①仕事の質を高め、叱られないようにする

仕事の質を高めることは、無用な叱責を回避する一番の近道なので、少しずつでも仕事を覚え、地道に努力を重ねましょう。厳しい上司でも思わず納得してしまうパフォーマンスを出すことで、いつのまにか頼られる部下として認知されるようになります。

②仕事は仕事と割り切って、必要以上に関わらない

厳しい上司と関わる時間を物理的に減らせたら良いのですが、同行など一緒に業務を進める場合、難しいのが現実です。気に入られようとはせず、仕事は仕事と割り切り、「必要以上のことは話さない、なるべく近づかない」というスタンスで働くのも、ひとつの方法です。

③社内の人や親しい人に相談する

客観的な意見を聞くために、第三者に相談するのもおすすめです。厳しい上司に、長く理不尽な対応をとられていると、自分が正しいのか、上司が正しいのかわからなくなってきます。まずは、冷静に今の状況を判断することが、解決の糸口になるでしょう。上司のことも知っている職場の第三者に相談すると、より効果的です。(介護職歴12年/介護福祉士)

Q 質問しても「紙に書いてあるでしょ」と言われてしまいます。不安や疑問が解消されない場合はどうすればいいでしょうか。

確証がなくて不安があるから、確認のために質問をしているのに、「紙に書いてあるでしょ」と言われたりして、質問しづらい先輩がいます。不安や疑問が解消されず、自信を持って仕事を進められません。

A 確認のために質問していることを伝えながら聞いてみましょう。

例えば、食事制限や水分制限のある利用者さまへの対応について、不安や疑問があるまま介助してしまうことの方が危険です。介護は命を預かる仕事なので、少しでも不安があれば先輩に相談するという姿勢は、全く間違っていないと思います。

「紙に書いてあるでしょ」と言ってくる先輩に対しては、先手を打って「紙にこう書いてあったのですが...」「(紙を見せながら)ここについて確認なのですが...」と聞いてみましょう。

わからないのではなく、確認のためだと伝われば、先輩の対応が少し変わってくるかもしれません。(介護職歴10年/介護福祉士)

Q ベテランのパートさんとそりが合わず困っています。

ベテランのパートさんとの関係がうまくいかず、気が滅入ってしまいました。上司に相談したところ、なるべくシフトが重ならないようにしてもらったり、注意したりしてもらえましたが、さらにその人との関係が悪化しないか心配ですし、周りの人たちに負担をかけてしまってるのではと心苦しくて悩んでいます。

A 私も同じような経験があります。仕事をする上で楽になった方法をお伝えします。

私も入社したばかりの時に、ベテラン介護士のパートの方と夜勤をしていた経験があります。夜勤で2人きりの中、色々と言われてしまい疲弊していました。しかし夜勤のスタッフはそのパートの人と私しかいなかったので、うまくやっていく為にはどうしたらいいか考えました。

仕事は大勢のスタッフがいるので、合う人もいれば合わない人もいます。その中で、仕事をするにあたり楽になった方法は以下の2つです。

①挨拶はする

一言声をかけるだけで、だいぶ気持ちが楽になります。そして仕事がスムーズにいきます。意外にも挨拶することが苦手な職員は多いと思うのですが、挨拶をきちんとするだけでも1日気持ちよく働けるので試してみるといいですよ。相手から反応がなくても関係なく、自分のためにやります。

②話しかけられて、疑問に思ったことでもまずは受け止める

教えてあげたいという気持ちが強いベテランの方は比較的多くいます。しかし、言われる側からしてみると「何でここまで言われるの?」「そんな言い方しなくても…」と不安になったり、不満を抱えることもあります。

相手は嫌な気持ちにさせたくて言っているわけではないと思い、感情は抜きにしてまずは受け止めると決める。そうするだけでも、感情面はすっきりすると思います。

私はこの2つを実践して、結果的に夜勤のパートの方とはトラブルなく仕事ができました。参考になるでしょうか。(介護職歴15年/介護福祉士)

介護職のお悩みQ&Aまとめへ

介護の求人を探す

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事