シングルマザーであることは転職活動のどのタイミングで伝える? 書類に書くべき?【介護の転職Q&A】

#履歴書・職務経歴書 #子育てと仕事の両立 #転職ガイド
シングルマザーであることは転職活動のどのタイミングで伝える? 書類に書くべき?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q シングルマザーであることは転職活動のどのタイミングで伝える? 書類に書くべき?

A 介護業界ではシングルマザーであることで、転職が不利になることはありません。働くママを応援する法人は多いと言えます。

シングルマザーであることで転職が不利になることはありません。介護業界は、シングルマザーの方も多数活躍しており、“一家の大黒柱”として生計を立てるべく熱心に働く方も多いため、採用側も好意的に捉える傾向があります。シングルマザーに限らず、働くママを応援する法人は多いと言えます。

そのため、応募の段階で書類に「シングルマザーであること」を記載してOKです。もし「残業ができない」「夜勤はNG」など働き方で譲れない点があれば補足で伝えておくといいでしょう。その上で、面接時に口頭で説明を加えるのがベストです。

事前にシングルマザーであることを伝えずに入社した場合、思いのほか残業が多くなってしまったり、時間の融通がききにくいなど、ミスマッチが起こりかねません。お互いにハッピーに働くためにも、早い段階で伝えておくことをおすすめします。

介護の求人を探す

関連Q&A

「正社員になりたい」が転職理由。その場合、志望動機はどう書けばいい?

履歴書の「志望動機」「自己PR」が似た内容になってしまう…。どう書き分けたらいい?

法人ごとの志望動機が思いつかない…。使い回しても大丈夫?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事