履歴書は手書きが良いと聞いたことがあるが本当? パソコンで作成したいけど大丈夫?【介護の転職Q&A】

#履歴書・職務経歴書 #転職ガイド
履歴書は手書きが良いと聞いたことがあるが本当? パソコンで作成したいけど大丈夫?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 履歴書は手書きが良いと聞いたことがあるが本当? パソコンで作成したいけど大丈夫?

A 特に指定がないときには、パソコンで作成してOKです。

介護業界の場合、法人によっては手書きを指定してくるケースもありますが、特に指定がないときには、パソコンで作成して構いません

手書きの文字に不安があるなら、パソコンで作成したほうが印象はアップしやすいでしょう。最近は、介護の現場でも業務の報告書など、パソコンやタブレットで入力する機会も増えています。むしろパソコンで作成した履歴書を送ることによって、ITスキルをアピールすることにつながります。

とはいえ、企業側が「手書き」を指定してきた際には、それに従うのが得策です。企業は、直筆の文字の書き方から、応募者の熱意や人柄を読み取ろうとしているのかもしれませんし、パソコンのようにコピー&ペーストができないことから、本人がしっかりと自分の言葉で書いていることを確認したい意図があるのかもしれません。

いずれにせよ、手書きで提出する際には誤字脱字には気をつけ、一文字でも書き損じた場合は修正液などで修正せず、最初から書き直すのが鉄則です。

もし、作成方法に迷ってしまった場合は、「御社が推奨する履歴書のフォーマットがありましたら、お教えください」など直接聞いてみても大丈夫です。

介護の求人を探す

関連Q&A

保有資格が多くてすべてを履歴書に記載できない。履歴書と職務経歴書の資格欄の内容は一致していなくてもいい?

採用担当者が応募書類を見る時に重視する項目はどこ?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事