ペーパードライバーでも、運転免許を資格欄に書いていい?【介護の転職Q&A】

#普通自動車免許 #履歴書・職務経歴書 #転職ガイド
ペーパードライバーでも、運転免許を資格欄に書いていい?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q ペーパードライバーでも、運転免許を資格欄に書いていい?

A 運転免許を持っていることは事実なので、資格欄に書いてOKです。

ペーパードライバーだとしても運転免許を持っていることは事実なので、もちろん資格欄に記載することができます。しかし、ご利用者の送迎など、入職後に車を運転することが明かな場合は、ペーパードライバーであることを正直に伝えておいた方がいいでしょう。

不自由なく運転ができると思って採用されて、いざ運転が必要となったときに「できません」となれば、自分も会社も困ってしまいます。

ペーパードライバーであることを伝えつつ、「運転の感覚を取り戻すために現在練習している」など、ブランク克服のための行動をしていることが伝えられると、好印象です。

介護の求人を探す

関連Q&A

免停中に転職活動をする場合、資格欄に運転免許を書いてはダメ?【介護の転職Q&A】

仮免許の場合、資格欄に書いてもいい?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事