履歴書の正しい修正方法は? 修正液や修正テープは使える?【介護の転職Q&A】

履歴書の正しい修正方法は? 修正液や修正テープは使える?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 履歴書の正しい修正方法は? 修正液や修正テープは使える?

A 履歴書に修正液や修正テープを使うのはNG。その理由は……

履歴書は応募者の経歴を証明するもので、採用するかどうか決める際の重要な文書です。修正液や修正テープが使えるのであれば、応募者の手を離れた後に、誰かが修正を加えることもできるようになってしまい、文書としての信頼性が下がります。

そのため、たとえ1か所だとしても間違えてしまった場合は、書き直すことをおすすめします。

どうしても書き直す時間がない場合は、間違えた箇所に定規で二重線を引いて、そこにかかるように訂正印を押し、間違えた箇所の上下どちらかに正しい文章を書きます。訂正印による修正は見栄えが悪いので、1か所までに留めましょう。2か所以上になると、注意力がないなどマイナスの印象を与えかねません。

訂正印での対応の場合、書き直す手間を省いたという印象を与えてしまうこともあります。書き直しなどの事態に対応できるように、時間に余裕を持って書類を用意しましょう。

関連Q&A

履歴書を封筒に入れるとき折ってもいい? 正しい折り方は?【介護の転職Q&A】

履歴書を手書きするときに、 消せるボールペンは使える?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事