履歴書を手書きするときに、 消せるボールペンは使える?【介護の転職Q&A】

履歴書を手書きするときに、 消せるボールペンは使える?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 履歴書を手書きするときに、 消せるボールペンは使える?

A 履歴書に消せるボールペンは使えません。文書の信頼性が下がり、文字が消えてしまう可能性もあります。

履歴書に修正テープを使ってはいけないのと同じ理由で、消せるボールペンを使うと、応募者の手を離れた後に、誰かが修正を加えることができるので、本人の経歴を証明する文書としての信頼性を欠いてしまいます。

また、消せるボールペンは摩擦熱でインクが透明になる仕組みで、60度程度の熱を加えると文字が消えます。コピー機に通すなどして熱が加わると、文字が消えてしまう可能性があり危険です。

履歴書を書くときは黒のボールペンで、インクがにじむことの少ないゲルインクか油性のものを使いましょう。水性ボールペンだと水に濡れた場合にインクが溶けて、文字が読めなくなってしまうので避けた方が無難です。芯の太さは、細すぎても太すぎても読みにくいので、0.5㎜か0.7㎜がおすすめです。

関連Q&A

履歴書の正しい修正方法は? 修正液や修正テープは使える?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事