応募して1週間経っても返事がない…これって不採用?【介護の転職Q&A】

応募して1週間経っても返事がない…これって不採用?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 応募して1週間経っても返事がない…これって不採用?

A 不採用とは限りません。すぐに連絡が来なくても待ってみましょう。

1週間返事がなかったとしても不採用とは限りません。介護業界は専属の採用担当がいないケースも多く、担当職員が本業と採用業務を兼務していて、選考や連絡が追いついていない場合もあります。ですので、すぐに連絡が来なくても、1週間程度は待ってみましょう。もし不採用の場合でも、返事をくれる企業が大多数ですので、何らかの連絡は入るはずです。

1週間以上経っても連絡がないときには、こちらから問い合わせてみてもいいでしょう。メールで、「〇月〇日に応募書類をお送りしましたが、その後いかがでしょうか。ご確認のほど、よろしくお願いいたします」といった内容の文面を送るか、電話で問い合わせてみてください。

ごく稀ですが、応募書類やメールが届いていなかったり、見落としがあったりするケースもあります。連絡が全くない場合は、選考に落ちたのだとマイナスに捉えず確認をとるなど、落ち着いて対応しましょう。

関連Q&A

応募した後の流れは? 企業からすぐに連絡が来るの?【介護の転職Q&A】

面接の合否の結果はいつ届く?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事