面接当日は、指定時刻の何分前に訪問すべき?【介護の転職Q&A】

面接当日は、指定時刻の何分前に訪問すべき?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 面接当日は、指定時刻の何分前に訪問すべき?

A 建物付近に10分前くらいには到着し、取り次ぎをお願いするのは、5分前が良いでしょう。

面接時間に遅れるのは厳禁。指定時刻よりも早めに現地に着くようにしましょう。ただ、早く着きすぎるのもかえって迷惑になるので、面接の担当者に取り次ぎをお願いするのは、「5分前」くらいが良いでしょう。

介護施設の場合、オフィスビルのように外部の人が利用できるお手洗いや休憩場所(ロビー)などはありません。受付をしたらすぐに面接場所に通されてしまいます。身だしなみをチェックする場所がないので、到着前にしっかり整えておきましょう。

あわてずに取り次ぎをお願いするためにも、建物付近に10分前くらいに到着し、施設の場所を確認しておくと安心です。ただ、施設の玄関付近まで行ってうろうろしていると、中にいる職員に気づかれて不審がられたり、声をかけられたりしてしまうこともあります。玄関付近まで近づくのは避け、施設の建物から少し離れたところで待つことをおすすめします。

介護の求人を探す

関連Q&A

面接の日程変更を希望する場合の伝え方は?【介護の転職Q&A】

メールや電話で面接を辞退する際の断り方が知りたい【介護の転職Q&A】

面接に遅刻しそうになった時の対処法は?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事