面接後、お礼状・お礼メールは書くべき?【介護の転職Q&A】

#面接対策 #ビジネスメール #転職ガイド
面接後、お礼状・お礼メールは書くべき?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 面接後、お礼状・お礼メールは書くべき?

A 介護業界の場合、面接後にお礼状やお礼メールを送るケースはあまりないようです。

介護業界の場合、合否の結果が出るのが面接の2、3日後だったり、最も早いときでその場で伝えられたりすることもあるので、お礼状やお礼メールを送るケースはあまりないようです。送る間もなく結果が出てしまうというケースが大半です。

ただ、二次面接まであるときや、管理職など上位のポジションの採用の場合は、選考結果が出るまでに時間がかかるため、お礼状やお礼メールを送るのはアリです。面接で貴重な時間をいただいたお礼とともに、当日、伝えきれなかったことがあれば、それらを含めて書き加えると良いでしょう。それが採用の決め手になるかはわかりませんが、入社への意欲は伝わるはずです。

本やインターネットでお礼状・お礼メールのテンプレートがたくさんありますが、それをそのまま書き写したのでは、お礼の気持ちは伝わりません。ある程度参考にしながらも、自分の言葉で思いをつづることが大切です。とはいえ、ダラダラと長い文章や誤字脱字があるものは、かえってマイナス印象になるので気をつけましょう。

転職エージェント経由で面接を受けた場合は、担当のキャリアアドバイザーから企業にフォローしてもらうこともできます。面接で言い足りなかったことがあれば、アドバイザーに相談してみると良いでしょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

面接の合否の結果はいつ届く?【介護の転職Q&A】

もっと良い会社があるような気がして内定をもらっても転職先を決められない。どうすれば?【介護の転職Q&A】

内定を承諾する前に、最低限確認しておくことは?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事