面接の合否の結果はいつ届く?【介護の転職Q&A】

#面接対策 #転職ガイド
面接の合否の結果はいつ届く?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 面接の合否の結果はいつ届く?

A 面接後、1週間程度が目安です。

一般的には面接後、1週間程度で合否の連絡がありますが、介護業界も同様のケースが多いようです。早いときには面接の翌日、あるいはその場で結果が伝えられることもあります(面接は基本的に1回のことが多く、その場で内定を言い渡される場合もある)。

とはいえ、選考に時間がかかっている可能性もあるので、1週間程度は焦らず、心静かに待ちましょう。

1週間以上待っても返事が来ない場合には、こちらから問い合わせてみることも可能です。ただ、応募者の方から結果連絡について催促するのは、あまりおすすめできませんので、面接のときに「結果はいつ頃連絡をいただけますか?」と聞いておくと良いでしょう。その方がやきもきせず、落ち着いて待てるはずです。

先方が指定した結果連絡の予定日を過ぎたときに問い合わせるならば、それは失礼には当たりません。

介護の求人を探す

関連Q&A

面接後、お礼状・お礼メールは書くべき?【介護の転職Q&A】

もっと良い会社があるような気がして内定をもらっても転職先を決められない。どうすれば?【介護の転職Q&A】

内定を承諾する前に、最低限確認しておくことは?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事