面接で緊張しない方法はある?【介護の転職Q&A】

#面接対策 #転職ガイド
面接で緊張しない方法はある?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 面接で緊張しない方法はある?

A 事前準備をしっかりと。面接のシミュレーションをして自信をつけましょう。

面接で緊張しないためには、事前準備をしっかり行うことです。志望動機、自己PRなど想定される質問をすべて書き出し、それに対してどのように答えたらよいか、シミュレーションをしておくと良いでしょう。

応募者が最も緊張しやすい場面は、退職や転職理由を聞かれるシーンではないかと思います。前職に対する不満から転職に至った場合、「面接官から痛いところを突っ込まれないだろうか?」「うまくプラスに転換して伝えられるだろうか?」と必要以上にドキドキしてしまうものです。

特に介護業界で働く人の中には、「人間関係のストレス」が理由で退職・転職する人も少なくありません。もし面接で「人間関係が合わなかった」と不用意に転職理由を述べてしまった場合、採用側から「具体的にどう合わなかったのか?」と突っ込まれる可能性があります。そこでしどろもどろの回答にならないためにも、事前に退職・転職理由を整理し、面接官が納得しやすい答えを用意しておくことが肝心です。

緊張しないためには面接前に練習することも大事ですが、一言一句、丸暗記して臨むとかえって逆効果になることもあります。なぜなら丸暗記をすると、一つ言葉を間違えただけで、頭が真っ白になる可能性があるからです。それよりは、言うべきポイントだけを押さえておくほうが、当日話しやすいでしょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

面接でやってしまいがちなNGポイントとは? 【介護の転職Q&A】

あがり症です。面接当日に落ち着いて話すためのコツは?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事