あがり症です。面接当日に落ち着いて話すためのコツは?【介護の転職Q&A】

#面接対策 #転職ガイド
あがり症です。面接当日に落ち着いて話すためのコツは?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q あがり症です。面接当日に落ち着いて話すためのコツは?

A 面接は誰もが緊張するもの。必要以上にプレッシャーを感じなくて大丈夫です。

採用の面接はある意味、人生を決める場でもあるので、緊張しない人はいません。誰もが緊張してあがるものなので、必要以上に大きく捉えなくて大丈夫です。面接官もその点をよくわかっています。

もし、あがり症が気になるならば、面接の冒頭で「緊張しておりますが、今日はよろしくお願いいたします」など、今の心境を正直に伝えると、フッと肩の力が抜け、緊張が和らぐでしょう。

また、緊張しやすい人は途中で頭が真っ白になり、話している内容が自分でもよくわからなくなってくる傾向があります。そういうときはひと呼吸置いて、「すみません。先ほどの質問はこの内容で良かったでしょうか?」と面接官に聞き直すのもOKです。相手に話を戻していったん立ち止まることで緊張がほどけ、軌道修正することができるでしょう。

1人で面接に行くのが不安なら、転職エージェントを活用するのも有効です。事前に面接対策を練るだけでなく、面接自体に同行してくれる場合があります。当日、一緒に来てもらうことによってフォローしてもらえるので、緊張はだいぶ和らぐはずです。

介護の求人を探す

関連Q&A

面接でやってしまいがちなNGポイントとは? 【介護の転職Q&A】

面接で緊張しない方法はある?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事