いまの職場に不満はあるけど自分が何をしたいのかも分からない…。何から始めればいい?【介護の転職Q&A】

いまの職場に不満はあるけど自分が何をしたいのかも分からない…。何から始めればいい?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q いまの職場に不満はあるけど自分が何をしたいのかも分からない…。何から始めればいい?

A 自分が抱えている不満は何なのか、まずは整理することが肝心です。

自分が抱えている不満は何なのかまずは整理して明確にした上で、今の職場で状況を改善できないか模索してみましょう。場合によっては、「異動や配置転換をお願いする」「給与アップの交渉をする」など、会社に対して何らかのアクションが必要となるかもしれません。ただ、そうしたアクションを起こしても状況が一向に変わらない場合は、転職活動に舵を切りましょう。

転職先を探す方法としては求人サイトやハローワークを使うのが一般的ですが、自分が何をしたいのか、転職の基準が明確になっていない場合、膨大な求人の中から自分に合った職場を見つけるのはなかなか難しいところです。

転職の基準があやふやな場合は、転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーに相談するのもおすすめです。第三者の立場から客観的な意見をもらうことで、自分がどういう方向に進みたいのか、どういう業界や職場が向いているのか見えやすくなります。

中でも介護業界は他の業界と比べて求人数が多く、求職者は転職しやすい状況にあります。しかし、その一方で施設形態が多岐に渡るため(特別養護老人ホーム、グループホーム、有料老人ホーム、ショートステイ、デイサービスなど)、未経験者はそれぞれの特徴や仕事内容が分かりにくいのも事実です。

介護業界の知識に精通したアドバイザーから情報を得ることによって、自分に合った施設や仕事が見つかりやすくなるでしょう。転職エージェンシーに相談したとしても、必ずしもそこで転職先を決める必要はないので、気軽に話を聞いてみるといいかもしれません。

関連Q&A

転職に踏み出すきっかけがなかなかつかめない…。周りはどんな理由で転職することが多いの?【介護の転職Q&A】

いい求人があれば転職したい。いい求人に出合うためのコツ・見つけ方はある?【介護の転職Q&A】

転職活動するのは在職中・退職後、どちらがいい?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事