介護の適職診断B デイサービス・グループホーム

#グループホーム #デイサービス #求人の探し方
介護の適職診断B デイサービス・グループホーム

臨機応変に動けてバランス感覚に優れたあなたには、デイサービスグループホームがおすすめ。

持ち前の対応力で、ご利用者それぞれの性格に合わせて見守り、一緒に楽しむことができるでしょう。仕事内容や働き方は異なる部分が多いので、特徴を知って検討しましょう。

デイサービス・デイケア

デイサービスは高齢者が自宅から通い、食事やレクリエーションなどのサービスを受ける施設です。介護職員は、送迎食事入浴の介助、レクリエーションの実施、看護師や機能訓練指導員と連携してリハビリなどを行います。

介護度が低いご利用者が多いので、未経験でもチャレンジしやすく、介護スキルや高齢者とのコミュニケーションスキルを徐々に高めていくことができるでしょう。夜勤がなく、固定休も取りやすいので、仕事とプライベートを両立しやすいのも特徴です。

高齢者を楽しませる娯楽に力をいれた施設、認知機能の改善、身体機能を維持するためのリハビリに力をいれた施設など、施設によって特色があるので、自分に合いそうな施設を探してみましょう。

ご利用者の送迎のため、運転免許が必須の求人もありますが、施設によっては専任のドライバーがいるケースも。運転が心配でもまずは求人詳細をチェックしてみるのがおすすめです。

求人数は少ないものの、デイサービスと同様の通いの施設で、より専門的なリハビリなど医療ケアを提供する「デイケア(通所リハビリテーション)」もあります。

デイサービスの求人を探す

「いまは求人を探す時間がない!」なら……

近所の新着求人がメールで届く会員登録へ(無料&3分で完了)

グループホーム

グループホームは、認知症の高齢者が5〜9人の少人数グループで、家事などの役割分担をして共同生活する施設です。

介護職員は、高齢者が行う掃除・洗濯・調理など家事のサポート、健康管理、必要があれば入浴介助などの身体介護を行います。認知症の進行を緩和するためにも、自分でできることは自分でしてもらうというスタンスで、見守りつつ一緒に行います。

また、レクリエーションを実施したり、散歩や買い物に付き添うなど、日常生活のひと時を一緒に過ごします。認知症の症状はさまざまで、その日の体調や気持ちによってできることが変わってくるので、スケジュール通りに進まないこともあります。職員はせかせかせずゆったりと構えて、臨機応変に対応していきます。

初めから専門的な知識やスキルは必要なく、無資格・未経験OKの求人が多いのも特徴です。24時間体制で見守るため夜勤がある職場ですが、パート勤務の場合など日勤のみの求人もあります。

グループホームの求人を探す

「いまは求人を探す時間がない!」なら……

近所の新着求人がメールで届く会員登録へ(無料&3分で完了)

ほかの診断結果もみてみる

診断A 訪問介護

診断C 特養・有料老人ホーム・老健

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事