この求人は募集定員に達しました。
現在の募集の空き状況確認や、この求人に似た求人をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
この求人について問い合わせる
地域包括支援センター

潮見高齢者生活支援センター

社会福祉士(地域包括支援センター)/正社員【潮見高齢者生活支援センター】 【地域包括支援センター】 社会福祉士/芦屋市内/経験・知識を活かせます♪

この求人のポイント

社会福祉法人きらくえんの基本理念は『ノーマライゼーション』です。すべての人が地域の中の一人として暮らしていけるよう、私たちはご利用者の障がいの有無に関係なく、すべてを“つなぐ”掛け橋となりながら、多世代共生の場を日々築いていきます。

【志向に合わせたキャリアコースで学べる体制】
マネジメントコース・専門職コースの2つのコースから、ご自身の適性や志向に合わせたコースを選択し、キャリアを重ねていきます。各コース1~6等級までの設定があり、年数や技術に応じて目標に向けたキャリアアップが可能です。

【公私ともに充実できる福利厚生】
有給休暇や特別休暇、産前産後・育児介護休暇などの休暇制度を整え、公私ともに充実した日々を過ごせるようにしています。加えて、140万以上のサービスがある“ベネフィットステーション”へも加入しており、メンタルヘルスやeラーニング、子育てサポートなどのサービスを受けられるよう配慮しています。

【働きやすい環境づくりへの取り組み】
女性が働きやすい環境づくりに積極的に取り組む当法人では、女性の活躍を推進している企業を認定する“えるぼしマーク”を取得しています。また、ご利用者はもちろん働く職員の人権を守ったりと、男女ともに誰しもがより働きやすい環境整備に取り組んでいます。

賞与あり 研修制度あり 育児休暇あり 日勤のみ

求人情報

募集職種

生活相談員・相談職

応募資格

【必須】
◎社会福祉士
◎短大・専門卒以上
【あれば尚可】
◎高齢者介護実務経験、地域福祉の実践経験
【歓迎資格】
◎介護支援専門員
◎普通自動車運転免許(AT限定可)

雇用形態詳細

正社員

給与

  • 賞与あり
  • 昇給あり

月給 187,000円〜

■基本給
大卒:193,000円~
短大・専門卒(3年制):190,000円~
短大・専門卒(2年制):187,000円~
※当法人規定によりこれまでの経験を前歴換算します。経験を考慮します。

【各種手当】
◎相談職手当:月20,000円
◎住宅手当:月20,000円まで
◎扶養手当:子ども1人につき5,000円
◎年末年始手当(12/31~1/3):1日4,000円

待遇・福利厚生

  • 退職金あり
  • 交通費支給

◎昇給年1回
◎賞与年2回
◎退職金制度
◎ポスト給
◎時間外手当
◎通勤手当:月40,000円まで
(※通勤手当と住宅手当を合わせて40,000円まで)
◎育児・介護休業制度
◎互助会制度(ベネフィットステーション会員権)
◎教育制度
◎職員親睦会
◎リゾートホテルの会員権

【アクセス】
[1]JR芦屋駅より阪急バス10分下車すぐ
[2]阪神芦屋駅より阪急バス5分下車すぐ

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

勤務時間

シフト制(休憩60分)※日勤メイン

ー シフト例 ー
◎早出 08:30~17:00
◎日勤 09:00~17:30
◎遅出 09:30~18:00
など

休日・休暇

  • 慶弔休暇
  • リフレッシュ休暇

年間休日108日
4週7休制(シフト制)月9日公休
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休暇
看護休暇
介護休暇
リフレッシュ休暇:年3日

仕事内容

【具体的な仕事内容】
地域包括支援センターにおける業務を担当して頂きます。
地域の関係者や専門機関のつなぎ役になりそれらのネットワークを生かすニーズキャッチをはじめ、関係者、地域住民の総合力で地域課題の解決に向けた支援を行います。

◎パソコンはワード・エクセルの他、専用ソフトを使用します。
(専用ソフトの使用方法は指導します)
◎地域包括支援センターでの経験がなくても優しく丁寧にご指導いたしますので安心してご応募下さい。

【教育制度について】
★ 施設内研修
★ 法人内研修

■仕事のやりがいは?(スタッフアンケートより抜粋)
◎人に感謝されること
◎ご入居者とたわいもない話をしている時
◎ご入居者の小さな変化に気づけたとき
◎今までできなかったことができるようになった時
◎ご入居者だけでなく、ご家族からも「あなたでよかった」と言ってもらえた時
◎ちょっとした判断や気遣いの結果がリアルタイムに返ってくること
◎ご入居者に名前を覚えてもらい、指名していただいたとき

■仕事をしていてよかった!と思う瞬間は?
◎毎日仕事が終わった後の充実感を感じるとき
◎人生の先輩方にいろいろな相談をのってもらっているとき
◎きらくえんだからこそ持てる誇りを感じるとき
◎「毎日同じ」ということが絶対にないこと
◎こんなにも自分が笑顔でいれる職場は他にない
◎誕生日をお祝いしたり、声をかけあったり、職員を大切にしているのを感じられるとき
◎家族に仕事の話をすると「楽しそうだね」と言われたとき

アクセス

〒〒659-0043
兵庫県芦屋市潮見町31-1

PR

スタッフの声

Q.なぜ介護業界で働こうと思われたのですか?
A.介護職を志したのは、高校時代の体験学習で高齢者福祉施設に行ったことがきっかけでした。それまでは介護というと、ただ入浴や食事を介助するイメージでしたが、現場を見てみると認識が一変。ご利用者に合わせてケアの仕方や声かけを工夫していて、「こんな奥深い仕事をしてみたい」と感じ、福祉の大学に入学、卒業後介護業界で働き始めました。

Q.なぜここで働きたいと思われたのですか?
A.『きらくえん』は2つ目の職場で、理念に共感したのが入職の理由です。どんなに重い障がいを抱えていても、地域の中でその人らしく過ごせる暮らしを築いていく「ノーマライゼーション」という考え方があり、その実現を一緒に目指したくて応募しました。当法人ではさまざまな形で理念の具体化を目指しており、そのひとつが「ふるさと訪問」という取り組みです。ご利用者を生まれ故郷にお連れして、思い出を振り返っていただくのですが、施設に戻った時の表情を見ると、皆さんキラキラと輝いています。その方の今の姿だけでなく、過去まで理解を深めて日々のケアに取り組む姿勢は、『きらくえん』ならではの魅力です。

採用担当者の声

兵庫県内で5施設を展開している、社会福祉法人きらくえん。
そこで活躍する職員100人以上のリアルな声を集めましたので、ご紹介します。

■中途採用者の前職は?
約半数が前職も介護系の仕事で、約半数が前職は介護とは関係ない仕事をしていました。
その仕事は多種多様で、接客/販売職、事務職、営業職、アルバイト、病院関係、製造業、薬局など。

■きらくえんを就職先として選んだ理由は?
◎入居者のプライバシーを徹底的に守る理念に共感したから
◎職場体験・実習した時の印象がよかったから
◎ビジョンに共感できたから
◎周りの人の口コミでみんな「良い施設」と言っていたから
◎学校の先生にすすめられて
◎授業で紹介されていて良い法人だなと感じたから
◎先輩が働いていて、とてもやりがいのある良い環境と聞いていたから
◎以前、就業していた施設と全然違ったから
◎入居者の家族としてきらくえんと出会い、自分もここで働きたいと思ったから
◎バイトをしていてここで働きたいと思ったから

■きらくえんの良いところは?
◎職場の雰囲気が良いところ
◎人がみんな優しいところ
◎利用者だけでなく働く職員に対しても、人権を守る環境があるところ
◎現場の意見を吸い上げてくれる体制があるところ
◎目指すべきところをみんながきちんと理解しているところ
◎理念が現場まで行き届いているところ
◎法人全体がどんどん進んでいこうとする姿勢なので、刺激をうけられるところ
◎みんな切磋琢磨できる環境があるところ
◎最先端の介護を学ぶことができるところ

■これからきらくえんで働く人に一言
(^^)/きらくえんだから経験できる、感じられることがたくさんあります!
(^^)/人間関係が本当に良いです。色々な壁にぶつかることもありますが、一緒に悩み、一緒に解決策を見つけてくれる信頼できる同僚に出会うことが出来ました。
(^^)/ご入居者の皆様と過ごす時間は自分自身の大きな糧となります。
(^^)/産前、育児休暇をとったり、時短勤務をしたりしながら、子育てと仕事の両立のできる職場です。人生の大先輩方から、たくさんの学びも得られます。
(^^)/しっかりとした、理念、運営方針があり、やりがいがあります。
(^^)/福祉の仕事は奥が深く、毎日色々な面で、お年寄りから学ばせてもらうことがたくさんあります。
(^^)/失敗しても気にしない。それは失敗ではなく経験だから、必ずこれからの糧になりますよ。
(^^)/みんな優しく、気にかけてくれる人たちばかりなので自分のペースで1歩ずつ進んでください。
(^^)/ノーリフティングや新しい介護の取り組みなどの技術をしっかりと学べます。切磋琢磨しましょう!
(^^)/ベテラン、中堅、若者関係なく、お年寄りの方のより良い生活を目指して、みんな一緒に楽しく真剣に働ける職場です。
(^^)/人と人のふれあいの中で生まれる喜びの感情やご入居者さんからの信頼を感じると介護の仕事が楽しくなると思います。
(^^)/介護を通して、人として成長させてもらえる職場です!
(^^)/楽しいをクリエイトする職場です!一緒に作っていきましょう!

メッセージ

◆経験者優遇
◆ブランクからの復帰も大歓迎!
あなたにお任せするのは、地域福祉に関する相談業務全般。高齢者が安心×安全な毎日を過ごせるよう、笑顔でサポートしてください♪

法人概要

法人名

社会福祉法人きらくえん

法人住所

兵庫県尼崎市長洲西通2丁目8-3

応募後の流れ

カイゴジョブの応募フォームよりご応募ください。

求人広告番号

183106