カイゴジョブに 登録

派遣で仕事している人、またはその経験のある方に質問です。


こんにちは、いつもアドバイスをしていただきありがとうございます。
こちらでの皆様のアドバイスがいつも大変参考になっています。
今回は、派遣社員として仕事をしたことがある方に教えていただきたいことがあります。

私は今派遣社員として働いていますが、今現在の派遣会社A社での契約は今月末で打ち切り、来月からB社に派遣の登録を変更しました。
派遣会社は変えましたが、派遣先の施設にはそのまま残る事になりました。
とりあえず、4月末まで契約することになったのですが…。

先日、派遣先の正社員から酷いパワーハラスメントを受け、激しい精神的ダメージを受けました。
それも暴言をぶつけてきたのは3月から同じフロアで働く事になる正社員です。
凄くショックで、仕事をしているとその事を思い出してしまいとても辛いです。他の職員とまともに口もきけません。。。
その一件さえなければ今後も現在の派遣先で契約を更新するつもりでした
が…。更新するつもりは全くなくなりました。派遣先の施設への信頼を失いました。
心身ともに調子を崩してしまい、近々精神科に受診予定です。

できれば、今回の一件を理由に契約期間を短縮したいと考えています。。。
3月から2ヶ月間も、その正社員と一緒に仕事をするなんて、耐えられないです。

ですが…社会人として、契約を守るという当たり前の事もできないのかと…自責の念があるのと、
他の派遣社員から「正社員には逆らうな、我慢しろ。これ以上騒ぎたてたら逆恨みされて、余計嫌がらせされるだけ」と言われてしまい…。
派遣会社に今回の一件を報告することができていません。
(というか、これまで派遣会社にクレームを出したことが無いので、今回の一件も報告して良いものか、自分の胸にとどめるべきか悩んでいます。)

来月のシフトはもう作成済みだと思うので、来月一杯はなんとか頑張るとして…。
4月末までの契約を、3月末までに短縮してもらえないか…派遣会社に交渉を依頼して良いものか、悩んでいます。
派遣で仕事をしたのは今回が初めてで、今までにこのような経験をしたことが無かったので…。

できれば契約期間満了することが一番だと思いますし、派遣会社にも迷惑をかけないし、常識的な行動だとは重々承知していますが…。
今回の一件は、我慢の限界を超える物でした。

同じように、契約期間を満了せず終了したことがある方はいらっしゃいますか?
どのような経緯で、どのように交渉されたのでしょうか?
それともやっぱり、派遣会社に今回の件は報告せず、私は我慢して二ヶ月間仕事を続けるべきでしょうか…。




Re:派遣で仕事している人、またはその経験のある方に質問です。

契約書にトラブル時の連絡先があると思います。

派遣先、派遣元、本人の三者で話し合いをすれば、契約違反にはならないと思います。

私も現在同じようなことです!

まず その件は 派遣会社に報告しなくてはいけません。

私は知人も数人 派遣で仕事をしていますが トラブルがあった場合には 即 担当セールスに電話をしています。

今回 私も 1か月早めに辞めるということで 管理者とセールスと話し合うことになっております。

私の言動が気に入らないということで ある職員が私に対して行った行動が 私が起訴すれば 勝てるというような行動だったので セールスに即 電話をし 問題になりました。

その為に 私は1か月早めに辞める!と伝えてあります。

それに心療内科を受診して 診断書を貰い 提出したら 即 退職できると思います。
しかし 再就職は 診断書(仕事をしても良い)を派遣会社に提出してからでないと仕事ができないでしょうね?

とにかく 派遣会社に連絡することです。 

皆さまアドバイスありがとうございます。

大変貴重なご意見をいただきましてありがとうごいます。
お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。
先日精神科を受診し少しだけ精神状態が良好になったため、お返事をすることができるようになりました。

…実は今大変微妙な状況でして…。
2月末まではA社という派遣会社に登録していましたが…。
今月からB社という派遣会社に登録先が変更になります。派遣先の施設はそのままで、乗換という形です。
契約は3日からなので…。今日、明日は全くどこの派遣会社にも登録してない状況です。

トラブルのあった当日ですとB社と契約している状態だったので…A社に報告するのもはばかられた、ということと、
一度4月末まで契約を結んでしまった以上、途中で契約期間の短縮を申し出るのはA社に迷惑をかけてしまうのではないか…と思い…まだ連絡ができていません。

今までも先方の正社員から暴言を受けたり、トラブルはちょくちょくあったのですが…派遣先に報告することはありませんでした。
我慢しなきゃいけないって、思ってたからです。
今回の件もこうべを垂れ、辛抱し、4月末まで黙って耐えるしかないと思っていました。

同じ施設で働く派遣さんの反応も様々で報告した方がいいと言ってくれる人もいましたが、「正社員にはとにかく反抗するな、我慢しろ。これ以上事を荒立てたり、派遣会社に報告したら損するのはあんただよ!」なんて事も言われてしまって…。
泣き寝入りするしかないのかと思っていました。
今精神的にかなり失調している上に、元来自己主張が苦手な性格なので…我慢しるしかないと諦めていましたが…。

皆さんのアドバイス通り、とりあえず派遣会社に今回の一件を報告してみようと思います。
とりあえず今のところ4月末までの契約なのですが…。
派遣先はシフトは10日締めなので、4月10日までのシフトは既に出来上がってしまっていると思うので…。
その間はなんとか頑張って出勤するので、4月10日までの契約に短縮してほしいと、希望を出してみたいと思います。
それが駄目と言われても、どうせ更新しないと決めた施設なので…。

できれば私も社会人として道義的責任を果たしたいと思っていますが…やっぱりどう考えても、その責任を先方の正社員が果たしてくれないのですから…。。
勇気を出して電話してみようと思います…とりあえず、派遣会社は土日休みなので週明けになりますが…。
勇気を出して頑張って連絡してみます。

派遣会社から電話は?

私の派遣会社は 音沙汰がないと時々 どうですか?と電話があります。
施設の内情なども聞きたいようで 派遣から情報を収集しているようです。

ストレスが溜まりますね~~~
そんな状況では 仕事に行く足取りが重いでしょう?

だいたい 派遣にたよらないといけない職場は 職員の出入りが多く職員がいつかないというところが多いので トラブルがあって当たり前なんです。

私もお口チャック!職員に深入りしないと思っていますが なかなか難しいですね?

でもはけ口は派遣会社のセールスです(^^ゞ
かなりずけずけ言います!

追伸!

セールスや派遣メンバーに聞いたことがあるのですが 雇用先から切られたり(仕事があまりにもできないから)、本人が管理者と合わず途中で辞めたり なんてよくある話らしいです。

契約満了しなくてはと あまり思い詰めなくていいですよ(^^ゞ
仕事を真面目に行い 評判もそこそこの実績さえ作れば 次の派遣先を紹介してくれます!

私も今回 派遣会社を辞める!って言ったけど 次の仕事をもう探してきてくれていて 今週 今までの勤め先の管理者と話が終わったら 次の職場の面接に行きます!

実はやっぱり悩んでいます…。

>TORAMOMOさんへ

お気づかいいただき、さらにコメントしていただきましてありがとございます。
初めて派遣で働き始め、親しい友人に派遣で働く者もおらず…どのように対処するべきか悩んでいました。こうして色々と教えていただけると大変助かります。

変な話、正社員なりパートだったら、出勤拒否して強引に辞めていたかもしれません。(労働基準法に権利として認められてますよね…確か。。)
派遣社員で、4月末まで契約を結んでしまっている…というのがネックになっていて…契約を結んでいる以上、約束を守るべきだと思ってしまいまして…。
(実は今までにも何名か、派遣先では派遣社員が一日でこなくなった、一週間がこなくなった…なんて事態が何回かありました。最近も一週間ほど通勤はしたものの、ずーっとお休みしている方がいらっしゃいます。だからやろうと思えばできるんでしょうけど…。。道義的責任、という言葉が頭をよぎり、そんな大胆な行動はできないです…。)

今月から新しく契約するB社からも、先月末で契約が終わったA社からもは特に連絡は無かったので、派遣先からクレームのような形で連絡がいったことはないみたいです。
当日、私もかなり感情的になってしまい、号泣して当日の業務の配置換えを要求したりして…騒いだので、派遣会社にクレームとして伝わっていたのでは…と思っていたのですが。。
(当事者同士のもめごとで済まされて、パワハラをした正社員の所属するフロア責任者へも、先日のもめごとの件は全く伝わっていないみたいです、正社員へのおとがめも無かった模様…。)
正直、今回の件を理由に派遣会社から契約中断を申し渡された方がいいぐらいなのですが…派遣先も人が少なくてかつかつで、派遣どころか正社員でもだれでも入職させているような状態(正社員でも未経験者がぞろぞろいます。仕事はできないが正社員としての権限はある…ってんて、非常に仕事しづらいです/苦笑)
なので、これくらいじゃ派遣切りしてくれないみたい(苦笑)

…実は、やっぱり連絡するべきか、しないべきか悩んでいます。
昨日回答した時点では、お返事を返した通り契約期間短縮を求めようと思っていたのですが…。
やっぱり勇気がでません。
今精神的に不安定過ぎて…電話に対する恐怖心が強くて、できるだけ家族以外の人間と電話でやり取りをしたくないんです。
変な理由かもしれませんが、契約短縮を要求すれば、その分派遣会社の人と電話で連絡を取り合わなければいけませんよね?
仕事もそうですが…それ自体が、今の私にはものすごく苦痛なんです…。
それに短縮できると言っても、20日間程度なら…。こうべを垂れ、雌伏の時と思い、ひたすら耐え、我慢するしかない…。
このままとりあえず契約満了だけはなんとか完遂しよう…という心境です。。例の暴言をぶつけてきた正社員と一日一緒に仕事する日は休んじゃうとかはするかもしれませんが…(汗

派遣会社の方から様子を聞いてくれることもあるんですね。
私が先月まで登録していたA社は、そんなことは一度もしてくれませんでした。(かなり評判悪い会社なので…登録した後でその事を知った訳ですが…。)
営業担当から連絡が来るのは契約更新の時だけ、って感じでした。
なのでクレームもつけにくくて…。今までもパワハラはしょっちゅう受けてましたが、我慢してまいたね。
我慢の限界に達すると、フロア責任者に報告して、フロア責任者から注意してもらう事はありましたが…。
フロア責任者に注意されて、言う事聞く正社員なんていないんですよね…(汗
本当…今までの施設と比べてもダントツで、常識の通じない職員が多いです。
今月から登録しているB社は結構評判良くて、(派遣会社の職員が介護畑出身の人が多いそうで)派遣社員の相談にもよく乗ってくれるみたいなので…。次からは少し仕事はしやすくなるかもしれません。

兎に角、今のところは4月末まで…と思って、我慢して何とか乗り切ります。。

本当、派遣も派遣でストレス溜まりますね。
お休みだけは正社員のころよりずっと取りやすくなって、何度か長期休暇も取れたので…それだけは良かったのですが…。。。
経済的な理由もあるのでしばらく派遣での仕事を続けるつもりですが…今後もこのような事が度々あるようであれば、また正社員の仕事を探すなり、パートで直接雇用してもらうとか…考えるしかないかもしれません。。

実は先日からもともと連休を貰っていたので…明日は久方ぶりの出勤なのですが…。
気が重いです。。



そんな事で

そんな事で悩んではダメですよ。
派遣先の施設、派遣会社に連絡してすぐに辞めてしまえば良いんです。
出来ればの話ですが2週間だけ我慢が出来るならば辞表を2週間前に提出し辞めてしまえば良いんです。
会社の規定や施設の規定などは関係ありません。
14日前に辞表を出せば退職出来るのは民法できまっていますので。
今の御時世は職業選択の自由ですからね。
もっとも私が貴方の立場なら証拠を取りパワーハラスメントで労働基準監督署に行きますけどね。
今は雇用者と労働者の立場は一緒ですから。

>コメントありがとうございます。

>唐津さん

コメントありがとうございます。
アドバイスしていただいてありがとうございます…ごもっとも、まさに正論だと思います。
私も派遣先にも、派遣会社にも何もかも遠慮しないで良いのであれば今すぐにでも辞めたいです。仕事に行くのが辛くて堪らないです。
安定剤の力を借りてなんとか出勤してる感じです…。
派遣先では今回の件で結局喧嘩両成敗…暴言をぶつけてきた正社員も、被害にあった私も両方トラブルメーカーのレッテルを貼られたそうです。
…派遣の私だけが悪者扱いされなかっただけまだましかもしれませんが…その話を聞いてますます今の派遣先での仕事が嫌になりました。。
もうどうせ辞めるしどう思われてもいいって、開き直るのに必死です。
(その点の釈明をするだけでも派遣会社に連絡するべきかもしれませんが…。)

今の施設に派遣されて、もうすぐ一年です。
思えばこれまでも更新のたびに「なんで更新するの?ここにい続けてメリットはある?」
そんなことを考え続けながら、それでも「嫌なことはどこに行ってもある」と思い、自分にあ合わない施設だと自覚しつつ、更新をし続けてきました。いざ更新をやめて、次の仕事が見つからなかったらどうしようと考えると…不安だった、というのもあります。
(他の派遣職員は「どこかしらあるから大丈夫」らしいですけど、初めて派遣で仕事をする私には仕事が無かったらどうしよう…という不安がとても強かったです。)
思えばそれが良くなかったんだと思います。派遣なんだし、合わないと思ったらその時点で辞めるべきだったんだと思います。
実際初回だけで更新しなかった人を何人も見てきましたし…。
(実は今の派遣先の施設、勤務初日でさっそく他の派遣職員から「ここは人間関係最悪だよ!だから私は今月で辞めちゃう」なんて言われたのですが…。
本当、人間関係の難しい施設だと思います。。)
それができなかったから、ストレスが溜まりに溜まって、今回のようなトラブルを生む事になってしまったんだと思います。
そういった点では、正確な自己判断ができなかった自分が悪かったと思います。正社員相手にトラブルを起こした自分が恥ずかしくて、自己嫌悪で一杯です。

本当におっしゃる通りで…。本音を言えば私も「労働者の辞める権利」を行使したいです。
ですが今まで、どうしてもそれを行使することができませんでした、今回に限らず、です。
正社員として勤めていた時は、退職希望日の3カ月前には辞意を伝え…退職当日まで針の筵に座るような気持ちを味わったものです。

…じつはつい最近も、同じく派遣社員である日を境に一切出勤を拒否して…更新半ばで退職(というか派遣先から馘首されたのかもしれませんが)した人がいました。
正直心の底から羨ましかったです。
変な言い方ですが、こうすれば首にしてもらえるのかって…。
正社員でも、何名か突然辞表を提出し、その翌日から一切出勤を拒否し…退職した人がいました(そんな施設です)
でも私には…性格上、そういった事はとてもできません。。。
最終手段として、そういう手が残っていると解っていても、無理して仕事を続ける。契約期間を全うする…それが最低限のルール、果たすべき責務、道義的責任…と思い無理をしてしまいます。

色々と教えて頂いてありがとうございます。
今の心情は…本音を言えば、明日にも辞めたいのですが…。
争うのも面倒だし、なるべく誰にも迷惑はかけたくないから…ひたすら我慢して、耐えるしかないかな…という感じです。
たとえそれが不本意だったとしても、です。

今はがんじがらめにされているようで仕事が辛いですが、とりあえず最低限、そこそこに仕事して、来月末まで穏便に終わらせるのを目標にするしかないと思っています…。
もっと自分に勇気があったらいいと思うのに…情けないです。


カイゴジョブで介護の求人を 検索