カイゴジョブに 登録

カラオケでの職員の対応として


くだらない質問かもしれませんが…
レクでカラオケをやるとき
職員も歌うとしたら
何を歌いますか?
私の経験からすると
やはり利用者さんになじみのある演歌や
民謡、童謡
若い子でもなんとか知っている演歌を
歌っていました。
そういうものだと思っていたのですが
先日カラオケをやった際
18才の職員は
某アニメソングを歌ったらしいのです。
サ○エさんような馴染みのものではないです。
アニメソングが悪いとは言いません。
お年寄りだから演歌などと
決めつける方が悪いのでしょうか。 
かえって刺激になる?
楽しく盛り上がれたら良いのでしょうか。

カラオケでの職員の対応について

こんばんは。初めまして 漬物といいます。
私が勤めている通所でもカラオケを行っていますが、とらまるさんと同じ
利用者様になじみのある歌を歌ったことがあります。
ある利用者様に殿様キングスの「なみだの操」を一緒に歌いました。その利用者様は歌えてうれしかったようでした。
利用者様の思い出の演歌とか一緒に歌うと喜ばれたりします。
また、歌ってよとか言ってくる方もいます。
お役に立たなくてすみません。

レクレーションとは何かを考えましょう。

 どこでもそうですが、施設等のレクレーションは、利用者さんのための物ですよね。 カラオケでも、レクでカラオケをやるなら、ご利用者さまが楽しめる物をやるのが普通です。
 だから、職員の対応ですが、自分が楽しめる歌を歌ってもご利用者さまも楽しめるようなら良いと思います。 また、逆に、お年寄りだから演歌と言って、演歌ばかり延々と歌って、聞いている方が飽きちゃったらそれは、ご利用者さまへのレクではなくなってしまうような感じではないでしょうか?

 18歳の職員の歌が、その場でご利用者さまに受け入れられていたか居なかったかは、文面だけではなんとも言えませんが、カラオケレクも、その場のTPOに合わせて行なっていくのがベストだと思います。

 だから、ぼくは、この文面だけだと、その職員の対応について、イエスもノーも言えませんが・・。ただ、レクも仕事ですから、カラオケボックスで歌うような自己満足みたいな歌だけは辞めてほしいですね。

この間・・・

今月頭から通所介護で働き始めたばかりの者です。
先週レクデビューしたときカラオケ歌ったのですが、私が知ってる曲の中で限界の古い曲を歌いました。

ドリフターズの「ビバノンロック(いい湯だな)」です。

その時「古い曲とかはおいおい利用者さんと一緒に歌って覚えます!」と宣言しました。

利用者さんと気持ちの共有が出来てれば、曲は関係ないかなと思います。
ただ、カラオケボックス代わりにされるのだけはちょっとなとは思いますけど。

まあ

カラオケレクリエーションを支援するケアスタッフ自身が歌うならカラオケを歌うならまあ、青い山脈、高原列車など利用者様様も口ずさめる歌の選曲が適切ではないでしょうか?
まあ利用者様が口ずさめない分からない歌ではカラオケレクリエーションを支援するケアスタッフがマイクを握ってケアスタッフの好きな歌を歌ってはそれはなの為?目的は?狙いは?になってしまってはレクリエーションを支援するケアスタッフとしては困りますよね。

ちなみにレクレーションではなくレクリエーションですよ。

18歳で昔の歌を歌えるほうが珍しくないですか?

他の方もおっしゃるようにレクとしてのカラオケは利用者様のためのものです。
仕事としてやる以上、先輩が教えてあげてもいいのでは?

★カラオケ好きな利用者様と持ち歌がかぶらない。
★若い子が歌うと盛り上がる。
★合いの手やハモれる。

ちなみに自分は、島倉千代子の人生いろいろ、デュエットは麦畑です^^;

会社勤めしていたとき知り合いのカラオケスナックを手伝っていたので、演歌とかムード歌謡、デュエットは歌えますが、なるべく明るい歌を選んでいました。

終戦直後の歌は、過去を思い出すからイヤと言う方います。利用者様が歌うのは良いですが、スタッフは避けたほうが無難かも。

先輩達で18歳の子の持ち歌を一曲選らんであげては?

Re:カラオケでの職員の対応として

漬物さん ありがとうございます。

私も今まで
18、19の子でも
「北国の春」や
「川の流れのように」など
たとえばサビ以外はうろ覚えでも
それはそれで
利用者様が歌ってくれたりで
歌っていたので
そこで
アニソンという選択に
驚いてしまったんです

Re:カラオケでの職員の対応として

zooさん ありがとうございます

私も休みだったので
利用者様の反応はわかりませんが
18才の男性職員は
女の子みたいな声ではしゃいで
歌っていた(女の子のアニメソング)らしいので
カラオケボックスののりだったと
思われます。
孫のように可愛がられているし
何を歌っても感心されたと思います
そこで
でも私だったら
ちょっと待ってよ
そういうのはプライベートでやってよと
思ってしまうのですが…。

Re:カラオケでの職員の対応として

しかせんさん ありがとうございます。
しかせんさんの選曲
対応は素晴らしいと思います。
私達も利用者様と楽しみたい
という気持ちが伝わりますよね

Re:カラオケでの職員の対応として

DreamFighterさん いつもありがとうございます。
そうなんです。
私も誰のために歌うのかを考えたら
利用者様のためで
それなら
マニアックなアニソンは
おかしいのではないかな
と思ったんです。

Re:カラオケでの職員の対応として

るしあさん ありがとうございます。
18才でも知ってる曲は
あると思うんですよね
全く知らないとして
そこでアニソンを歌わせた
その場にいた先輩職員の対応も
どうかと思うんです
そこで
サビだけでもわかるんじゃないの?
と違う曲を
るしあさんのおっしゃるように
教えて欲しかったです。

なぜ利用者さんの様子が情報にないのか

いつもお疲れさまです。
これでいいのだろうか…といろいろと気がつき悩んでしまいますよね。

とらまるさんの掲示板をずっと拝見していますが
そのとき利用者はどうだったかという情報が、抜けていることがあります。

利用者のホームであるということ。
利用者さんが、その歌を聞いて どんな様子だったか。
大事なのは そこだと思いますし、
新人さんが「なにを思ってその歌を選んだか」
「歌いながら利用者さんの反応をどう思ったか」「今はどう思っているか」
それを聞くのは大事な新人教育だと思います。

それ抜きにしては 善悪を語れないと思うし、
すっごくいい教育のチャンス!と思ってみてはいかがですか。

もし、新人さんなりに利用者さんのことを考えた上での選曲だったり
なにを歌ったらいいかわからなくて困った上でとか
今はやめておけばよかったと思っている等の言葉が彼から出たら
わたしは今回はアリだと思います。


対応としては


その職員(18歳)の現場教育だと思います。
カラオケを職員が歌うなとは言いませんが、
そもそも、何を狙ってカラオケをやっているのか?
を考えて欲しい。

ケアプランに上がっている情報には、どのような
記載がありますか?
個人で違うと思います。


レクは何の為にやっているのか?
その意味合いを考えればおのずと答えは出てくる
でしょう。

お疲れ様です。

私はカラオケではなるべく演歌や利用者に馴染みのある歌を歌うようにしています。

レクと言いましても勤務中であることを職員は理解すべきであり、ある程度は利用者の好みに合わせることも必要であることを理解すべきと思います。

余談ですが私は介護職員なりたての頃、当時勤務していた施設でのレクでレンタルCDで利用者の若い頃の曲を流したことあります。恐らく知っている、なじみあるであろうと。(1970年代のフォークやグループサウンズを主に流しました)しかし、結果は利用者には馴染みありませんでしたようで逆に私以外の職員が盛り上がる結果になりました。因みにCDのレンタル代金は自腹でした。自腹以上に利用者が盛り上がらなかったのが痛いです。私の介護職員人生最大の失敗レクと思います。


カラオケレクで職員が好きな歌を歌うのは悪いことではありません。が、利用者も楽しんで頂いていることが大前提になると思います。が、それさえクリアすればアニメソングをはじめとした職員の好きな歌を歌うことは問題ないと思います。

re

高齢者の方々に合わせた古い音楽はもちろん良いです。
楽しんで一緒に歌えば、盛り上がりますね。
でも、世の中の動きに合わせた新しい歌も取り入れていくことで、高齢者の方々も刺激になります。
アニメソングはリズムもあって言葉もはっきりしていることから、聞いていても楽しめるものは多いと思います。
この間、あまちゃんの曲で踊りを取り入れたら、皆生き生きと楽しんでいました。
懐かしいものを楽しみつつも、新しいものにも楽しみを見いだせるような行事になると、職員にも張り合いが生まれるでしょう。
行事とは空気を楽しむものでもありますから、皆が盛り上がることも大切ですね。

それに、今のお年寄りは色んな曲を聴いてます。
演歌は嫌いという高齢者もいれば、洋楽やロックが好きな高齢者もいますよ。

私のデイでも!

よくカラオケをやりますが、アニメソングとかたまに職員歌います!
ご利用者には今の若い人はこういうの唄うんだよと話の話題とかにもなるし結構喜んでくれます!
一概に演歌だけではなく歌謡曲などでも知ってる方はいると思うので、おかしくはないと思いますが。。

交流が出来るなら★彡

カラオケボックスみたいなノリで、みなさん目をパチクリって感じなら、うーん。。と、思うけど、みってぃーさんのような若いスタッフが、今はこんな歌があるんですよーってお話しながら楽しめたらいいと思う。

スレチだけど、みってぃーさん介護向かないなんてナイナイって思うんですが(笑)

カイゴジョブで介護の求人を 検索