カイゴジョブに 登録

グループホームの仕事内容について教えてください


グループホームで働いて6か月がたちました。
早番・遅番の2人で、食事の用意・入浴・掃除・洗濯
などなどをやってます。(日勤はいません)
職員2人では外出などもできずに利用者さんから「ここの
施設は外出もさせてくれない」と不満をぶつけられています。

さらに、居室担当もあり家族対応もやってます。
アセスメントシート・モニタリングを作るように
言われ、夜勤のときに作ってます。

レク担当もやってます。今度から、クラブ活動を
始めるようで、その担当もやらされるようです。

ユニットリーダーは行事のある日は、休みのことが多いです。
アドバイス・フォローは全くありません。
相談すると、詰めが甘いと怒られるだけです。

今日から夜勤・明け・夜勤・明けです。最後の明けの日に、レクが
あります。リーダーは「私は休みだからよろしく」と丸投げです。
自分だって、夜勤明けなんだらから、レクをやる必要はないのに。

なんかやること満載で疲れました。残業しない
と業務が終わらないんですが、残業するとリーダーから仕事が
遅いと怒られます。


グループホームで働くのは初めてですが、グループホーム
って、どこもこんな感じなんでしょうか?

非常に悩んでいます。(グループホームホームの前は、訪問で自立支援を
2年間、やってました。)退職して、訪問介護にもどろうかと思ってます。

Re:グループホームについて教えてください

私も先月まで7年間勤務していた療養型病院にを退職し今月からグループホームに初めてではありますが、転職しました。私も質問主さんと ほぼ同じ感じで正直、辞めたいと思ってます。しかも施設長は男でヒステリック。私の家からグループホームは近いから交通費は支給されないって言われたんですが、交通費支給されなくても別に自己責任で車通勤したって良いと思うんです。求人には車通勤OKってなってたし、近隣の方はご遠慮くださいとは書いてなかったし。そんな事で施設長にめちゃめちゃ雷落とされました。もう今からこんなんじゃって思い、別のグループホームか興味のあるデイサービスに行きたいって思い始めてます。 私が言うのもなんなんですが、どうしても無理って思うのであれば次を考えても良いって思います。

グループホーム職員です

私たちホームは日勤いますよ。
昼間3人いてももう1人いたら、もっと充実した介護ができるのにと思いますが。。2人では業務に追われて、それだけで時間が過ぎてしまうんでしょうね。いろんな施設がありますので、色々みた方がいいと思います。グループホーム自体はいいところだと思います。せっかくできるはずの個別ケアができないと意味ありませんものね。

うちの施設は

早番、遅番がなく、日勤が3人います。あと夜勤と。
3人いても主任やケアマネも人数のうちなので実質、1人、2人の日が多いです(T . T)
グループホームは3対1介護なので職員が2人ってのはだめなのではないでしょうか?利用者さんが6人ってことはないですよね?

ありがとうございます

すごーく、悩んだあげくに掲示板へ書き込んだんですが、3名の方の温かいお言葉に、励まされました。
書き込んでよかったです。本当にありがとうございます。

ありがとうございます

お返事が遅れてすみません。
コメントの仕方がよくわからなかったです。
>2人では業務に追われて
休憩なしの働きづめですね~
つらいのは利用者さんの希望をかなえてあげられないのが・・・
>色々みた方がいいと思います
アドバイスどおり、転職する前に何回か職場を見学させてもらって
雰囲気を見てから、履歴書を出そうと思ってます。

自分もびっくりしました

訪問から施設に転職するときに、いまでも師匠と思っているサ責から
施設はいじめが必ずあると思ったほうがいいよと言われました。

覚悟の上で転職しましたが、ここまですごいとは。。。

療養型病院に7年も勤務をしていたえつこちゃんさんが根を上げる
のですから、勤めているグループホームは、すさまじいんでしょうね・・・
せっかく希望を胸に転職されたのに。。。読んでいて可哀想です。

おらふさんへ

>1人、2人の日が多いです
1人で日勤ですか!おらふさんすごいですね。どうやっているのか
コツを伝授してほしいです・・・

利用者さんは9人います。8人なら2人でもなんとかなるかもです。
9人いるときついですね~

>3対1介護なので職員が2人ってのはだめなのではないでしょうか
入社するときに、2人体制でも法律的に問題ないとしきりに会社が
説明してました。そのときに「ここおかしい」と気付いて転職を
やめればよかったんですが。。。
でも、いい勉強になりました。次を探すときは、今度こそいいところ
に移ろうと思ってます。

こんばんは~~!

 現在、GHの夜勤でのお休み時間というよりは、ご利用者様を見ながらの自由時間にコメント書いてます。
 
 GHにて、9人のご利用者様に2人の職員は、介護保険法では、ギリギリに認められている体制です。
でも・・・ ぼくももうGH歴が長いですが、日中に2人体制は、きついですよね。 まして、ご利用者様は認知症ですから、何が起こるかわからないですよ。アツリュウさまの言うように、「個別ケア」は出来ないと思います。 
 ぼくは、GHのケアマネですが、半分はシフトに入ってます。夜勤も月3~4回はします。 そして、事務作業の時も、ご利用者さまを見守りながら行うようにしております。 その結果、ぼくの所のユニットで、日中3対1がなんとか保たれております。
 ちなみに、ぼくの所では、アセスメントとモニタリングは、おもにぼくともう一人の計画作成者がやってますよ。居室担当者は意見を聞くだけです。一般の介護者は、夜勤時は、介護に専念しないと夜勤の仕事が大変ですよね。

 helperさま、GHは、利益が薄いし、人件費率が他の施設より高いので経営者は人を減らしたいと思うのでしょうが、本来のGHの趣旨からははずれてしまいますよね。 いろんなGHがありますから、このような所だけでないと思ってくださいね。

 今後の御検討をお祈りしております。
 

長文ですが

 zooさんも書いていますが、確かに職員の日中勤務時間を調整することで『日中職員2名体制』は可能でしょう。(グレーゾーンかも知れませんが・・・)

 たしかに日中2名しか職員がいなければ、3名いるグループホームと比べて『出来る事』は自ずと(物理的に)減って来るでしょうね。

 でも、だからと言って『絶対外出なんて出来ない』と言い切るのもどうでしょうか?

 例えば外に出て行かれた方にマンツーマンで職員が一人付いて行ったとしたら、ホームには8名の入居者と2名の職員が残っている事になりますが、その状況で『外出出来ない!』とするならば、きっと殆どの場面で外出なんて出来なくなってしまいますよね?

 実際、日中2名体制でも入居者さんを主体にして買い物や調理をしているホームに見学に行かせてもらいました。(東京ではかなり有名なグループホームです)

 とは言っても、ある程度若くて認知症ケアに理解が深い職員でなければ難しいとは思いますが・・・。

 それと職員が2名しかいないから『食事の用意・入浴・掃除・洗濯』で手一杯の様に書かれていますが、その時入居者さん達は何をしているのでしょうか?

 それら全てを(もちろん有する能力を見極めた上で)入居者さんを主体にして行う事で同時に入居者さんのケアも行っている事になりますが、職員だけでやろうとしてそればかりに目が行ってしまえば、肝心の見守りや支援・介助も疎かになってくるように思います。

 これはレクやクラブ活動についても言える事で、『ただ与えてもらうのを待つだけ』ではなく、一緒に考えたり準備をする事だって立派な認知症ケアですよ。

 もちろん1から10まで出来る人なんていないとは思いますが、「あたしも参加しているわ♪」と感じてもらう事が出来れば良いんですよね。

 最後に、やっぱりリーダーの丸投げは非常に不味いですね・・・。

 夜勤明け後の「業務」なんて完全に違法です
 ただ、これらを仲間内だけでぼやいていても何も変わりません。

 全職員の総意としてきちんと書面にし、会議なりリーダーのさらに上の上司なりに伝えましょう。  その上でそれらが改善、若しくは誠意のある答えが無い場合は『それなりの所に問い合わせる』事を付け加えれば、きっと違う対応になると思いますよ。

 夜勤後のサービス残業等はしっかりと記録(タイムカードが無ければ詳細なメモでも良い)に残しておいて下さい。 それなりの所に告発するうえで重要ですので。

totoさんへ

昨日は3人体制だったので、お散歩ができました。
すごーく喜んでもらえてうれしかったです。

先にも書きましたが、ベテランさんだったら2人でもいろいろと
できるんだろうなぁと思ったりもします。
このGHで長く働いてるベテランさんと組むと、2人でも
仕事が楽ですね。すごく勉強になりますし。
まだ、オープンしたてのGHなので職員同士の連携が悪いのかもです。
自分も組んだ相手が今何をしてほしいのか、自分がいま何をするべき
なのか分からず、オロオロしております。ちなみに無資格の人と
一緒に組むと・・・

少しずつ前に前進しているようですが、その前に大事故が起きないか
非常に心配です。

>その時入居者さん達は何をしているのでしょうか?
そ~なんです。デイサービスで働いていた人は、利用者さんを巻きこむ力がすごくて。自分は訪問上がりなんで、とにかく全部やっちゃおうと
するのが、すごくよくない気してます。「あんたはよく働くね~」とか、「次はいつ来るの?早く帰ってきてね」と利用者さんは言ってくれるので、それなりに評価はしてくれているようですが。

リーダーは「あんたは、利用者のADLを見ていない」と怒るんですけど、
それは、本当に正しい意見だよなぁと反省しております。

ちなみにリーダーは、とにかく短時間ですべての業務を終了させて、空いている時間を利用者さんとの交流にあてろと言っております。
業務が終わらない限りは、利用者さんと交流する必要はないそうです。
わがGHのユニットは3つありますけど、特養で勤務していた人、病院で勤務していた人、レクが充実していたところで働いていた人、リーダーによってフロアの雰囲気が全然違っていて、面白いといっては語弊がありますが、面白いですね。(うちのリーダーは特養上がりです)

>一緒に考えたり準備をする事だって立派な認知症ケアですよ。
すごーく、目からうろこです。この言葉を念頭におきつつ行動してみますね。
>最後に、やっぱりリーダーの丸投げは非常に不味いですね・・・。
本日のレクは中止になりましたが、頼まれていた書類を作るので、夜勤明けの残業になりました。その辺は施設長に話をしてますけど、あまり改善されませんね。(再三、注意をされているようですが、本人に態度を変える気がないらしい)近々、ユニット会議があるのでCS同士で、話し合ってリーダーに意見をぶつけてみます。

長文ですみません。でも自分の中で混乱していたものが整理できたみたいです。ありがとうございます。

自分の中で整理するためにも、わがGHの問題点を書いてみますね。

1.きちんとしたケアマネがいない。
2.近所にスーパー、外食できるようなお店がないのでレクが難しい。
お店があっても、階段があったり、トイレが狭くて車いすの人が行けない。
3.無資格の人、ベテランさん、わたしみたいに中途半端に介護を
かじっている人の間で、問題の共有がなされていない。
4.リーダーがおっかない(半分冗談です)
でも、レクでお寿司を食べに行こうと提案したりすると、「のどに詰めたらあんたどうするの!」を怒られても。。。みんなで外出したいと言っても「誰が車を運転するのよ!」と怒鳴られても。。。
(ちなみに車を運転できるのはリーダーのみ。)
「あんた、家族の人と話をしてるけど、家族からクレームがきたらどうすんのよ。」と言いつつ「居担なんだから、家族対応をきちんとしなさいよ!」としかられても。。。
いかん。愚痴になってきた。この辺でやめておきます。リーダーにユニットをどんな風に運営したいのか、もう一度確認してみますね。
ありがとうございます。

zooさんへ

すみません。コメントが消えた・・・
>ご利用者様は認知症ですから、何が起こるかわからないですよ。
そうなんです。事故が怖いんです。実際すでに事故おこしちゃって。
キッチンに入って昼食を作っている時、利用者さんのトイレ介助で
トイレに入っている時、ゴミ出しをしようとしている時の3回です。

最近やっと物音がすると、走って様子を見に行けるようになったんですが、物音がしてから走っていっても、何かあったときには手遅れなわけで、利用者さんの体を守れるか自信がないです。。。

>夜勤時は、介護に専念しないと夜勤の仕事が大変ですよね。
おとといから、夜勤者は食材チェックをするようにとのことで、ますます業務が増えました。もっとも、日勤・早番・遅番・夜勤のなかで、好きなのは夜勤。利用者さんと1時間でも2時間でも話ができるし、マイペースで朝ごはんも作れる。隅から隅までフロアの掃除もできる。
(でも、一度急変を体験したら、夜勤が怖くなるんでしょうね)
静かに(トイレはよく行くが)寝ていた利用者さんが、一人また一人と起き出してきて、フロアがだんだん活気に満ちてくるあの雰囲気も好きです。(朝は配膳・バイタルチェックで走り回る目に会うんですけど)

>本来のGHの趣旨からははずれてしまいますよね。
自分の思っていたGHのイメージとは違っていました。もっとも自分の中で勝手にGHのイメージを作り上げていたのかもしれません。現実はこんなものなのかもしれませんね。

ありがとうございます

皆様の助言で、少し気持ちが落ち着きました。
職場の人と話をしてるとどうしても愚痴・悪口になってしまって。
客観的な立場から、アドバイスをもらえて頭が冷えたみたいです。
とはいうものの、うーん。こんなこと書いてもいいのかなぁ。

自分でもビックリ!突然なんですが、障害者の妹の世話を本格的に
せなあかんみたいで、夜勤がなく、突発OK
の職場に移らざるを得ないみたいです・・・

何かを成し遂げる前に逃げるのって、くやしいですよね。
あ~、もう!

職員不足なんですね(((^^;)

私も以前4年ほどグループホームに勤めていました。

私が働いていたところは施設長が人員の確保をきちんとしてくれていたので、1ユニットに10人くらい職員がいて、各ユニットにケアマネさんがいてくれました。
なので少ない時で日中(夜勤、明けの人を覗いて)4人はいましたし、多いときは6人くらいいました。ミーティングの日、お誕生会の日はもっと多いです(笑)施設長が休みの日にわざわざ出てこなくてもいいようにと明けの人を覗いてほぼフル出勤で、ホール中に職員が群がってました(笑)
でも施設長が人員を確保してくれたお陰で、日頃から散歩にいけたり、利用者さんと草抜きしたり、ゆっくり料理したり、掃除したり、レクしたり、たまには一緒に利用者さんと横になったり(施設長は一緒に寝転ぶことも、家庭的でいいことだと言ってました)とたくさん利用者さんに寄り添えていたと思います。

いまの現状、どこも手薄なとこばかりで1人あたりの負担がとんでもなくいっぱいですよね。少しでも職員が増えたらいいですね。大変だと思いますが頑張って下さい(;_;)

パート

 横レスですが。

>少ない時で日中(夜勤、明けの人を覗いて)4人はいましたし、多いときは6人くらいいました。

 凄いですね!!  でもその4人or6人が1日8時間フルに働いているとしたら、経営は成り立たない筈ですが・・・?

 忙しい時間帯に数時間入る非常勤さんを入れてませんか?

 あと日中2名のメリットと言うのもあります。

 言葉を交わさなくても「今○○は~をしているから自分はこっちで~をしよう!」と連携が取れるんです。(新人さんでは無理ですが)

おおっ!

なんと!これぞ、自分の思い描いていたグループホームの姿です。
職員も利用者さんもお互いに得意分野で、お互いを助け合う。。。

そんなグループホームもあるんですね・・・
いいなぁ・・・
でも、グループホームに勤めて、すごーく難しいのは、暇な時間をどうやってつぶすのってことで、利用者さんが充実した時間を作るのをどうしたらいいのかってな?と悩みますね。
掃除洗濯などなどの業務やってるぶんには、時間も過ぎてゆくんですけど、昼食が終わった後のまったりとした1~2時間くらいを、どうしたら
皆さん楽しんでくれるんだろうとマジで考えます。とても難しいです。

>どこも手薄なとこばかりで1人あたりの負担がとんでもなくいっぱいですよね
もう、石を投げたらヘルパーに当たるくらいヘルパーさんが増えない
限り、人手不足が続くんでしょうね・・・

いやいや、それでも心に明かりがともりましたよ。そういうグループホームにするように自分が主体的に動くけばいいんですね!つーか妹どうしよう?と新たな悩みがっ!
では、子供のご飯を作ってきます。主夫業も忙しくってね~
最近の雨で洗濯物もたまっております。

(と、皆様の励ましのお言葉をもらって、文章がだんだん明るくなってきている自分がいる)本当にうれしい限りです!

そうなんです~

すごく連携が取れていれば、2人でも何とかなっちゃうんじゃないか?と思ったりすることもあります。仕事のできるベテランさんはすごいですよ
ね。えっ!そんな発想あり?って、ことをバンバンやるんで、自分も
いつかそうなりたいです。

安月給で人を雇うよりは、給料を高くして、ベテランの精鋭部隊で固めたほうが結果的にコストは安くつくんでは?

気の合う人と連携が取れた時は、気持ちがいいですね。
だいたい、うまくいかなくて凹むときのほうが多いんですが。

自分も年をとってできなくなることもあるし、利用者さんもできなくなることもあるし、その辺をお互いに助け合って、楽しく暮らして行ければなぁ。と思ったりもします。この仕事は一生修業なんだろうな・・・

職員のことですが。

常勤と非常勤半分半分でしたね。
昼から来てくれる非常勤のパートの看護師さんもいましたし。
まあでも賞与、交通費なしで夜勤月7回で14万くらいでしたかね。逆に皆さんグループホームではいくらくらいお給料ありました?(((^^;)


ほんと、人員不足は大変ですよね(((^^;)私は高校卒業して未経験でそのGHに雇ってもらったから、ゆっくり寄り添える介護で慣れていたので利用者さんと会話することが出来ないくらい雑務や介助に追われるのが苦手です。まあ今の現状しょうがないんでしょうが、、

負けずに頑張って下さいね!でも無理はしちゃダメですよ~♪
夕飯作り頑張って下さい。\(^-^)/
今日うちは旦那が釣りにいっていないので夕飯はマックでーーーす(笑)

ありがとうございます

>人員不足は大変ですよね
フロアの人員不足もなんですが、職員の数もたりないです。
募集かけても人が集まらないみたいですね。無資格の人が多いです。
もうすでに6人退職したのかな・・・

>でも無理はしちゃダメですよ~♪
そうですね~。無理のない範囲内でやってみましょう。
(仕事から帰ってきて、晩御飯を作って皿洗い・洗濯物などなどの家事が終わるのが9:30頃かな?根を詰めて燃え尽きないようにしますね)

夕飯マックいいですね~
うちは子供が高校・中学生なのでいったいいくつ食べるのかなぁ(笑)
今日は嫁がいるので、わたしも近所の川に釣りへいきますわ。

だんだん介護の話からずれていってますね。すみません。

カイゴジョブで介護の求人を 検索