カイゴジョブに 登録

ダブルワークは禁止?


介護の仕事をしているとダブルワークは禁止されていますか?
フルタイムで介護の仕事をしながら、無理せずできる範囲で副業のバイトをしたいと考えています。今は求職活動をしながら時間の融通がつきやすいバイト(ダブルワークの方も多い)を今もしているので、フルタイムで働きながらでも続けられます。
面接の時にダブルワークが許可されているかを確認するのは無謀でしょうか。
フルタイムでも正社員ではない雇用形態だと違いますか?
隠れてダブルワークしている方は、ダブルワークの申し出は許可がでないとわかっているから隠れているのでしょうか?
介護とダブルワークについて、教えてください!

全部の企業がダメではない

お疲れ様です。
実は、私は現在トリプルワークで
しかもフォーワークで働くつもりで
います。
3件先は登録ヘルパー、もう1件
狙っています会社が
派遣
週に40時間を過ぎてしまうと
問題が出てくることが、40、5時間過ぎた
つまり
0、5時間から過ぎた分、何処かの
1もしくは、もう1つの企業
が、割り増し料金を
支払わなかったりすると
企業側がなにかしらペナルティーを
だとか
これに関して
今週の月曜日に地元の
労働監督にて確認済みです。

そのこともあり禁止というところや

同じように訪問介護をダブルはダメ
登録ヘルパーでもの企業やら
訪問介護をやり
デイサービス
訪問介護をやり特養
等ダメな所も有ります。

おお

続きです

携帯のネットの都合で中途半端でした
失礼しました。
多くの企業はダブルワークは受け入れて
いただけます
そこにマイナスは
訪問介護の登録ヘルパーですと
1つの企業で
登録ヘルパーをしていらっしゃる
方の方が、利用者さんの紹介を
されやすいです。

派遣会社は
週に3回以上の勤務可能に
しておく方が
早く見つかりやすいかと。
頑張って下さい。

登録ヘルパー?

主さんは登録ヘルパーですか?フルタイムで仕事しているようですので、施設課何かかな?と思いました。
もしそうであれば、多分就業規則で禁止されていると思いますよ。
みつかっても大抵は叱られる程度だと思いますが、場合によっては解雇もあり得ます。

失礼します。

コメントを書かせていただきます。

現在。小規模特養で働いています。
ワタシも夜勤明けの時間を利用してダブルワークを探しています。
家の近くのデイサービスや特養に半日パートの応募をしましたが
断られました。
フルタイムのパートがほしい!
同業者のダブルワークは受け入れがたい!という理由でした。

しゃりんさんがおっしゃっているように
ダブルワークは就業規則で禁止されているところが多いと思います。

職場に知られない方法。
『絶対に他の職員に言わないこと。』
『副業で得た収入は、普通徴収(市町村民税)にすること』です。

トピ主です。

皆さん回答ありがとうございます!
今は介護以外のバイトをしています。このバイトは時間の融通がきくので、介護の仕事(施設で探しているところです)が見つかれば、バイトは勤務日数や勤務時間を減らして続けたいと思っていたのです。
けれど基本的には就業規則で禁止されているのですね。
誤解させているかもしれませんが…良くも悪くも隠れて副業をする度胸はありません。可能ならば面接時に最初から申し出て今のバイトを続けたいのですが、就職してから就業規則を確認してみるのが確実でしょうか。
介護の仕事と介護の副業というのは大変そうですね。皆様お疲れ様です。

大抵は就業規則に書いてありますよ☆

大きな会社は、介護業界だけでなく禁止しているところが多いと思います。
禁止の場合、罰則規定め含め就業規則に書いてあると思います。
常勤や正社員は禁止しているところが多いのでは?
OL時代に結婚式のオルガン演奏などスポット的なバイトはやっていた子はいましたが、継続的なのはダメという感じでしょうか(´・_・`)

でも介護業界は薄給なので、家族を養うため、私が勤めていた有料にも夜勤専門でダブルワークの男性が二人いました。老健と病院だったかな。。
両方ともダブルワーク禁止だけど内緒で来てました。

話を聞いたところ…
★メインの職場は、口が固く信頼のおける先輩か上司一人だけには本当のことを話しておく。
★ダブルワーク先の収入は、確定申告すれば問題無し。
★両方の職場に迷惑をかけないよう、体調管理、自己管理をしっかりする。
★ふたつの職場を比較しない。割り切って働く。一方の職場のやり方を持ち込まない。
★特にダブルワーク先の人間関係は当たらず障らず。

と聞きました。。

後は派遣登録してスポット的に来ていた方もいました。

別の方も書いてましたが、同業のダブルワークは嫌がられるケースもあると思います。
ダブルワークOKなら違う業種が無難かも。
いずれにせよ副業とはいえ、いいかげんな気持ちではダメだと思います。

目的やいくら稼ぎたいかをしっかり決めないと全てブレてしまうと思います(=´∀`)人(´∀`=)



聞いて見ては?

失礼します。
現在アルバイト
ならば社員や契約社員ではないならば
たいがいの会社は副業はできる?
かと思います。
なにげに聞いて見ては?

社員でダブルワークを経営者に
伺いやっていたこもありました。

はじめまして

こゆりさんは正職員(特養)で高専賃で働いてたんですか?
年末調整のときにメインからばれませんでしたか?
自分もメイン(グループホーム)で有料老人でかけもちしたいと思っております。教えてください。

場所によりけりだと思います。

こんばんわ。ダブルワーク可能だと思いますが、就業規則にかかれてあれば、禁止のところもあるでしょう。しかし、禁止となっていても、面接時にそれを承知でOKしてくれるところもあるかと思います。



うちの施設では、就業規則にはNGと書かれてましたが、採用時は英語教えてて、自分の仕事としてやりたいので、今後もあればやります。面接時に行って、その後採用になりました。シフトに穴はあけない。という事で、フルタイムで特養で、あとはその空き時間に調整してやってました。


こっそりやるのはやめておいた方がいいかと思います。住民税が通知されれば、すぐばれます。副業の内容にもよりますが、ばれない仕事(個人のネットショップ、投資など)もあります。

追加。

副業について確定申告にて行うのであれば、住民税の支払いを普通徴収(自分で直接納める)にすれば、職場にはわからないと思います。ただし、給与から支払われるものについては、普通徴収できないと書かれてあります。ので、税金通知が会社に届いた時点でバレる場合があります。


なので、面接時にきちんと伝えておいた方がいいと思います。仕事に迷惑をかけないように、アルバイトできるのであれば、そこらへんをきっちり言えば、OK出してくれる施設もあると思います。

常勤正職員(メイン)がグループホーム

で掛け持ちが有料老人で2つの施設から処遇改善手当をもらったら、厚生労働省はメインに通達とかしないでしょうか?それが心配で。。。
知っているかたいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

他の事業所で非常勤で頂いた給与は申告の時に住民税を普通徴収にすることは承知致しました。

それは大丈夫でしょう。

処遇改善手当については問題ないと思います。しかし、その職場で処遇改善手当がもらえるのかは、施設次第です。
例えば、施設の支給要件がフルタイムの人のみとか、資格保持者のみとか、支給要件があるかもしれません。

まささんご意見ありがとうございます

メインの職場で処遇改善手当が出ていて、その有料の職場なのですが短時間でも処遇改善手当がもらえるんです。Wワークがばれると首になるのかと誰にも相談できなくて悩んでました。

自分は介護の世界を色々勉強したくて働きたいと思っております。
メインでは就業規則に副業はダメとは書かれていませんが入社するときに施設長に確認したら常勤は非常勤は出来ないと言われましたね。。

こんにちは

こんにちは。
人それぞれ理由がありですが私の場合はまず子供にお金 必要
もちろん好きで介護職に携わっていますが。
夜勤8~9回、他日勤・遅番合わせ25日近く働かないとお金になりません。 何処まで行ってもパートだからです。
先日 ダブルワークを考えてまして面接受けましたが落ちました。
面接時では夜勤必要なんです!とは言われましたが
しかも面接2回も、再面接受けて駄目でした。
3年近く勤めて賃金20円UPが妥当なのか?わかりませんが
給料明細見ても上がってませんし・・・
ダブルワークするしか食べれません。


カイゴジョブで介護の求人を 検索