カイゴジョブに 登録

介護から転職してみて


私は今年、10年間勤めていた介護施設を辞めました。10年間でケアハウスの介護職員5年、デイサービスの生活相談員5年経験しました。
辞めたきっかけが、施設長や上司が2年前に変わってから仕事がしにくくなったからです。事務所内の雰囲気も悪い、わからない所も教えてもらえず、逆に理不尽なことで怒られたり、また生活相談員なので責任も大きかった…。
また、私はデイサービスの送迎が苦手で、ずっと軽四限定でお願いしてたんですが、そろそろハイエースにも乗るようにも言われ始めたからです。

今は、親友に誘われて営業職をしています。仕事を変わった当初は、営業は自分が頑張ればどこまでも上に行ける。介護は頑張っても頑張ってもなかなか評価されないし、目に見えるものでもないし、給料も全く増えないしと思い、仕事を変えやってきました。

意外と介護から離れてみて見えることもたくさんあります。辞めた時はもう絶対に介護はしたくないと思っていたけど、利用者さんと会えなくなって、ふっとした時にあの人元気かなぁ〜とか、会いたいなぁ〜と思うことがあります。

また関わっていた人が亡くなったと聞いた時には、もっと話してあげたかったなぁとか、最期まで関わりたかったなぁと思う自分がいます。介護職をしている時はいつもありがとうが聞こえ、利用者さんの笑顔にも直接触れることができました。(腹の立つこと、泣くこともいっぱいあったけど)想像がつかない毎日が楽しかったりしました。

今は、お客さんの顔色を見ながら話しかけたり、ありがとうと言われることも少なくなりました。また今の仕事はノルマ達成すると、食事会に呼ばれたり、お取り寄せのお菓子をもらったりしますが、私はお客さんのために仕事しているだけなので、食事会やお菓子もいりません。逆に貰うと裏があるようで怖いです。

介護職の時は、ホント食事会やお菓子はなく、ただただ私は利用者さんのためにと思い、がむしゃらに頑張ってきました。職種によって全く待遇が違います。給料を選ぶか、働き甲斐を選ぶか…難しいところです。

営業にもまだまだ慣れていないので、こういうことを思うのかもしれません…。でも実は心の底では介護職に未練があるのかもわかりません。私はケアマネも持っているので、もしケアマネをしたらどうなるんだろ…とよく考えたりもします。また知り合いのケアマネからも誘いの電話もあるので考えてしまう私がいます。

もし今の仕事を辞めるとなったら、期待してくれている親友や今の上司、お客さんにも迷惑がかかるし、まだ仕事を始めて1年も経っていないのでそれもどうかとも思います。ケアマネになっても続けられるかはわかりません。

長文になりましたが、今、毎日こういう気持ちで誰にも相談できずモヤモヤしています。
転職したけどやっぱり介護に戻った方、また絶対介護には戻りたくない方、介護が好きな方など、お返事お待ちしています。

仕事をするというコト

こんばんは。営業職お疲れさまです。
大変そうですね(・_・;

LBメグさんにとって、仕事って人生の中でどんな意味を持ってますか?

私自身、年齢と言うかライフステージで仕事の意味合いが変わったりもしましたが…今は介護の世界で成し遂げたいコトがあるので、毎日大変でも頑張っています。

確かにヒトは、忙しいと暇が欲しくなり、暇だと忙しさにやりがいを思い出したり…なんだか「今とは違う何か」を求めてしまう生き物なんでしょうかねぇ。

LBメグさんが、今のお仕事をされたその先に、なりたい何かはありますか?

介護の仕事は、逃げて行きません。
むしろ営業職だったり、経営的なセンスを身に付けた人材が、介護業界にはもっと必要になりますよ。

介護業界から他業種への転職例は、むしろレアケースでしょうから、介護のニュースにも目配せしながら、今の仕事で何かを成してみてはいかがでしょう。

いづれにしてもLBメグさん。思いのままご存分に^_^
応援してますよ。

私は逆かな。

母親とうまくいってなくて、子供の頃からガマンしていたものが爆発して、高校の卒業式当日に家出しました。ずっと良い娘でいるの疲れちゃった。ウエイトレスかけもちして暮らした一年は楽しかったな。働いた分、みんな自由に使った。
介護やって、人は自由でいるのが幸せとつくづく実感する

20歳になる前に、フリーターのままはヤバいと、ブティック(今はショップって言うみたい)に就職。元ヤンの店長に、地元に家あるなら、そこから通え!若い女の子が無意味な一人暮らしすんな、オカンのとこに戻るのが正社員の条件て言われて、頭下げて実家戻りました。たまたまですがブティックが当日大手だった証券会社の子会社のため社会保険とかしっかりしていました。
介護やって、給料も大切だけど社会保険も大切だと実感する。介護はもっと労働者を大切にすべき!

結婚を機に叔母の紹介で内科の医院にパートで就職。受付、レセプト、薬のセット、先生の助手、全部やりました。
介護やって、容態観察や薬の大切さを学んだから、誤薬とか絶対しない。(私のせいにされたことはあるけど)

しばらくして某企業に事務で就職、いわゆるブラック業界、ブラック企業に23年勤務しました。生活かかってなければ絶対辞めてました。19年事務、4年営業。
介護やって、パソコン使えたり、接客
もそれなりに出来るから良かった。

今まで成り行きと言うか、たまたま縁があり勤めた職場ばかり。
人生一度くらい、やりたい仕事、興味のある仕事したいと思ったのが介護。
家族の介護、営業で介護の仕事の方と接したのがきっかけ。

だから後悔だけは全くないです。そして、過去の職歴は全て無駄にしていません(o^^o)

サラリーマン時代は毎日終電帰宅、正社員だから厳しかったけど、給料もボーナスもあった。
今はダブルワークだけど、どちらの仕事も自分がスキルを上げる学びの場があります。

離婚したり、職場でノイローゼになったり、家族の介護で大変な時期もあり、それが経験になっています。

そして、お年寄りの方、それぞれに人にはわからない苦労があり、個々の幸せや価値観があり、オンリーワンの人生があると実感しています。

私は、介護に転職は正解(^∇^)

仕事とは・・・

ブラックロータスさん

コメントありがとうございます。
仕事って人生の中でどんな意味を持っているか…
とても深いですね…

私にとって仕事とは、楽しくて自分を成長させてくれる場所ですかね。
お金ももちろん大事なんですが、私は1番に楽しく活き活きと働き甲斐が感じられる仕事がしたいです。
今思うと、利用者さんと接している時が1番楽しかったし、やっぱり高齢者の方と話するのが好きです。

中途半端な気持ちでいる今、営業の仕事も上手く進んでおらず、誰にも相談ができずに悶々とした日々を過ごしています。
ノルマや周りからの期待や不安というストレスに気持ちが潰されそうです。
カウンセラーか心療内科に相談に行こうかとも…

介護職の時もしんどい、つらい時は何度もありましたが、仲間と相談してできないことは任せたり、仲間がいるから何とかなると思って過ごせてきたのですが
今は知識も自信も全然ないし、相談しても最後は自分の行動次第の所があるので、自分で自分を追い詰めてしんどくなっています。
今は先の見えない暗闇の中を歩いています。

やっぱりいつかは介護関係の仕事に帰りたいなぁと思います。
営業のスキルをつけた介護職員なんて、なかなかいませんもんね!!

意味がある転職

るしあさん

コメントありがとうございます。
いろんな仕事を経験されて、今は介護に就かれているんですね!!

私は大学卒業して、介護しか経験がなかったので、隣の芝生が青く見え転職しました。
今は転職したのも、何か意味があるのだと思うようにしています。
また営業の仕事に就かなければ、会うことができなかった方と会うこともできました。そこからつながった縁もありますし。
また新しい仕事で出会った人たちとも何か意味があるのだと思っています。

でもまだまだ介護職をしていた頃のような、明るい気持ちにはなれません。
またお年寄りの方と接していた頃は、毎日いっぱい想像がつかないことが起こってゲラゲラ笑ってて楽しかったなぁと思い出します。

また今、いろんなお客さんに転職した理由を聞かれるんですが、最初は介護が嫌になって…とか上司が嫌らしくて…と話していたんですが
ここ最近は介護のイメージを下げる発言をする自分が嫌になってきました。やっぱり好きだったんでしょうね。

るしあさん、ぜひ今の介護職に誇りを持って、介護職のイメージを変えていってください!!

別件ですが呟きます

人形ヘルパーさん

告発するレス削除しましたね?


まさか皆に色々言われて消した訳じゃないですよね?

その後気になるので書き込み待ってます。
あれだけ大きいこと言ったんですから責任を。

Re:介護から転職してみて

こんにちは初めまして
今の時代に義理とか人情なんて古い話かも知れませんが

ここに書きこみをする前に
その友達に本心を打ち明けるのが筋な気がしますけど…

いかがでしょうか?

ごめんなさいね

そんなつもりはなかったのですが、

とても強気な方なので逆風にも立ち向かう所でその後がすごく気になりまして。

告発までしなくて済んで良かったですね。

報告ありがとうございます

私も転職組です

私は、別業界から介護業界へ転身した者です。
昔は東京の出版業で働いていましたが、人生色々あるうちに介護分野に飛び込んで今に至ります。


最初から介護一筋の方とはやっぱり時々考え方の違いを感じますが、私は介護のお仕事好きですよ。あれほど人と触れ合い、お互いに喜び合える仕事はないと思ってます。

収入で考えるなら介護はおすすめできません。

やりがいで考えるなら介護おすすめします。

介護業界はこれからまだ長い闘いを経て自分たちの職種の社会的立場の確立や仕事に見合った賃金の獲得などの労働環境の整備を皆で変えていかなくてはなりませんので、良くも悪くも成長段階の業界です。

報酬の約束された営業だって充分大変なお仕事です。

私は、今自分たちのがんばりが介護職の将来を左右することになるのだと思い、そこにやりがいを感じています。

労働組合やりつつ、管理者やりつつ、小さな事業所なので現場もやりつつです。なので経営者には恐ろしく嫌煙されていて居心地なんかもう内臓やられそうなほど悪いです(笑)
今日だって職員さんの年末一時金について経営側と散々揉めて理事長さんの高級車をカーセブンにうっぱらってやろうかと思ってましたw

貴方のような方が安心して戻れる介護業界にしたいですね、お仕事がんばってください。

あのさ

ブラック企業と言われる職場で働いていて、みんな生活のために頑張っててね。自分を裏切ってる人に他人を世話できないってのは、その人の考え方だから。
決めつけるべきじゃないと思うんだよね。

それなら、戦争を経験している方達はどうなんだろう。
愛する人、大切な人を戦地に送り出し、空襲を経験し、食べるものにも困窮し。それでも思想すら自由に表現することもできない。全てお国のためと、それこそ自分の気持ちに嘘をついて生きてきた世代の方もいて。

生きていくために、いろんなことを我慢してきて。

だから、わかることもあるんですよね。

発言は自由だし、生き方も自由だけど、断定されたら不愉快です。

私のいた会社は離職率の高さ、組合無い、バワハラ、サビ残の多さで、ブラック企業リストなるものに常にランクインしていたけど、職務まっとうするために一生懸命だったよ。

その生き方を批判するのは自由だけど、それは私に介護の仕事する資格が無いと喧嘩振られたって意味かしら?

あえて、ここに書くのは、時に自分を裏切り、心にそむいて積むことのできる人生経験や痛みが、介護の仕事に生かされるって思うから。

はじめまして介護職してました

わたしも介護職8年してディサービス特養ホーム訪問介護いろんな勉強してきて最近なんか私には向いてないのかなと疲れてやめました
私には20年間ブランクの間パン屋に務めていて
主人の関係で泣く泣くやめさされ今は他界し
もう人に尽くすのは辞めようと自分にご褒美をあげようと思いました
ただやっぱり利用者さんからありがとうと言われる声が忘れられない時もあり介護のテレビ見たら落ち込んだりしてやっぱり好きなんかな利用者さんと接するのがとウルウルする時があります
でも戻るとまた迷惑がかかる
雰囲気が悪くなる誘われて仕事をしても頑張れるのか悩みますね
そんな時は私なりに今はほんとにしたい仕事は
テレビで林 修先生がおっしゃってました
できないけどできる仕事がベストだと
だから今はしんどい悩む裏があると思うけどやりがいがあるやってみて成果を挙げれる仕事が良いそうです
あなたの言うとおり離れてると利用者さんどうしてるかなとかあの時はあなたがいたから良かったのよと言われて嬉しかったなと懐かしい気持ちもあります
でも今は自分の仕事を活かして他のお客様をどのようにカバーできるかやっていてしんどくても楽しいかなんですよ
偉そうに書きましたが私も悩みに悩んで辞めました
また利用者さんには逢いにいきます(笑)
あなたも気になるなら会いに行ってください
気持ちが楽になりますよ

仕事はなんでも大変です。

どんな仕事でも「やりがい」は見つけられますし、大変さはそれぞれです。

介護職が大変大変と言われる所以は、人手不足と薄給の割に、という事が多く、仕事としての魅力は充分にあると思います。

私はむしろ、余計な付き合いや職場の慣例や上下関係を気にしながら働かなくてはいけない一般的な会社より、忙しい中ではあるけど、人と直接触れ合い、上も下もなく利用者さんと笑顔で過ごすことを目指す介護職っていいなぁと思います。あの「ありがとう」の笑顔をたくさん見る事のできる職業はなかなかないでしょうね。何より介護職をつづけることでたくさんの人と会い、話し、上手に自分の成長の糧とすることで、自分の人間性も飛躍的に向上し、魅力的な人間性を身につけることができると思います。

もしかしたら、今の営業職にも介護職時代に養った人間力で、対お年寄りや中高年の方とのトークは自然と上手だったりするかもですよ。

介護職は、人と接する姿勢、人の生活を支える技が磨かれます。
人生において、これほど身を助ける技術を学べる職業はないんじゃないでしょうか? と、介護職びいきしてしまうのが僕の意見ですw

なので僕は、たとえ現場を離れることがあっても、現場が少しでも笑顔でいられるための仕組み作りや支援を続けたい、と思います。

今まで、一体何十人、何百人の利用者さんと出会い、家族と出会い、そのおかげでどれだけ世間を知り、世界が広がったことか。

あれは私の一銭のお金にもならない大事な財産です。


いろんな仕事

こんばんわ。一度違う仕事につくことで、見える物があると思います。


自分もたくさんの業種経験してます。他職種をしてきた方と視点が違います。それが良い悪いということではありませんが、そういうものが良い作用を起こすこともあるかと思ってます。


日本を良く知りたいなら外国へ行けと、良く言われますが、本当にその通りだと僕は思います。まったく異なるものを知るからこそ、元の場所の良さも見えてきます。



やめたのに戻っていいのか、せっかくここへきたのに逃げてるのだろうか?多くの人に迷惑かけてしまう。とか、いろいろと迷ってませんか?


隣の青い芝生を見て気持がぐらついてるくらいの状態であれば、介護に戻って何がしたいのか?営業職を通して何を活かせるのか?とか、もっと詰めて考えてから戻られるのがいいのかもしれませんね。


逆にいえば、営業が辛いとは思いますが、その先に営業の楽しさがあると思います。それを見つけてから介護へ戻られてもいいかと思います。


いろいろと思い込みでの意見してしまいましたが、どんなに迷っても結局は最後はLBメグさん次第だと思います。
なので、時間をかけてもじっくりと納得いくまで考えてみる方がいい気がします。後悔しない選択をしてくださいね。

カイゴジョブで介護の求人を 検索