カイゴジョブに 登録

40代で介護職に転機、勉強して頑張っても認められずに一生ただの働き手としかならない現実


40代で介護界に転職しました。今の会社の、管理者の下にいは30代後半の主任(介護福祉士資格あり)、その下には20代前半の業界未経験、社会経験無し、能力の無い若手社員がいます。いずれ管理者への道が期待されている。

私は日々、若手社員のやり残した仕事から始まり業務に入っています。

いくら私が頑張っても一生ただの働き手としてしかない現実に無念な思いが募るばかりです。

来年介護福祉士受験しますが、ヤッパリ、おばさんは頑張っても報われないのが現実なんですね。

けあとも☆さんへ

おっしゃるとおりだと思います。
この業界は、管理者のレベルも主婦に毛が生えたようなのが多い業界で、人材育成や職場環境の改善、労働意欲を低下させない工夫などなど「私たちそんなの知らないしそんな事しなきゃいけないの?」位に思っているのが多いのが現状ですよ。

なんか、綺麗事の寝言言ってるのもいるみたいですが、そんなに良い仕事なら皆やりたがるだろうに。何で万年人手不足何だろうね?目を覚ませって感じだね。

綺麗事なんかじゃなく常識だよ。

 40代でも未経験で転職すれば『10~20も年下の若者』が先輩になるのは当たり前でしょ?

 それを自分のことは棚に上げておいて

>20代前半の業界未経験、社会経験無し、能力の無い若手社員

 と言える神経を疑います・・・。

 「40代だから・・・おばさんだから・・・」なんて理由を逃げ道にしているだけなら、どの業界に行ったって同じ事でしょうね。

とりあえず。

若手社員のやり残した仕事は、今後は、やらないようにしてみたらどうかな(´・_・`)

だって本来なら若手社員の人がきちんとやってから帰るのがスジでしょ?

ネガティヴ志向になるくらいなら、先に本人達に言うべきと思いますよ〜。




よく読んで(笑)

年下が先輩なのが葛藤の原因ではないんじゃないのかな?

評価システムが構築されていない、或いは、機能していないのが、書き込みの理由でしょ?よく読まないとね。

いつまでも下っ端でやらなきゃいけないのかなぁ、なんて先行き不安に思うのがまともな神経だと思うけど(笑)。

綺麗事でキャリアアップ出来たり、事業立ち上げたり出来るほど世の中甘くないんだな。

認められれば上のポストにつけるとか、寝言だね。事業立ち上げたりに幾らかかるかわかってんのかね(笑)、頑張って出世出来たら誰も悩まないっつーの(笑)。

申し訳ないけど(苦言)

スレの内容と外れた個人的なやり取りは
出来れば、メッセージでお願いしたいです。

スレ主さんもこの様なコメントは
望んでないでしょう。

同じ40代なので

私の経歴は私のプロフィール見てください。
頑張っても報われない。気持ちわかります。が、頑張って下さい。
道は開けますよ。
新人の頃は先輩のミスを私のせいに、されたこともザラにありました。
いつかは抜かしてやる。その気持ち1つで頑張ってきました。
介護福祉士とり、スキルアップ目的でサービス提供責任者をしてケアマネ受かりました。40になってからです。
20代の先輩だけど、やってることがめちゃくちゃで頭に来て施設長に初めてくって掛かった事から、いつの間にかリーダー補佐リーダー気づいたらなってました。
愚痴はわかります。
下積みと言っていいのか。良いところは見習い悪いところは絶対にしない。見習わない。それを私は信条としてしてました。
来年。今月かしら?
介護福祉士受けるなら頑張りましょうよ。
おばちゃんだから?若いから?
要はどれだけ自分の信条として、どう仕事するか?業務?利用者をきちんと見てるか?どちらがいいのか?では無いですかね?
ちなみに私は若い人の仕事のやり残しは
手伝うところは出来る範囲でしていましたが、やり残した人にきちんと夜勤明けだろうが、日勤の仕事に支障出るなら仕事を最後までして頂いてから帰って貰ってました。と言うかそう言う感じの施設で働いてましたのでサービス残業が当たり前だったので、ある意味ブラック施設だったんですが(笑)
いや、頑張りましょうよ。
必ず報われますよ。応援してます。

あまり関係ないと思います

施設にも依るとは思いますが、年齢や性別はあまり関係ないんじゃないですかね。

自分の前の職場では40代の主婦の方(介福なし)が主任で、40代の男性(介福なし)が副主任で、30代の大卒の男性(介福あり)と30代の高卒の女性(介福あり)が相談員兼副主任でした。

今の職場では60前後の主婦の方(介福あり)が管理者で、少し前までは60前後の男性(介福なし)が主任でした。

以上のように年齢や性別や学歴はバラバラなので、昇進するのにそういったものは一切関係なく完全に実力主義だと思われます。

正直資格の有無もあまり関係ないようです。
当然資格が無ければつけない役職は別ですが、主任程度の役職であれば介福すら持ってなくてもなれます。

年齢や性別を言い訳にするのはよくないと思いますよ。

あとそんなに上にあがりたいのであれば、最初から管理者候補や主任候補の募集のところに応募すればいいのではないですか?

そこに採用されれば上の役職になれますから。

実力と運と人脈です。

どんなに仕事ができても日の目を浴びなければ上に行く階段は見えず、
日の目を浴びても運良くポストがなければ上には行けず、
ポストがあってもそれを選ぶ人やそこへ届くまでの人脈・人間関係がなければ選ばれず、なんてこともあるでしょう。

ただ、一生「ただの」働き手となるかどうかは貴方次第です。

 出世欲は仕事の意欲として大事な部分ではあります。が、上に立つというのは、力を貸す側から力を借りる側になるということです。貴方がもし今、上の立場に立つということは、その能力のない若手の力をお願いしますって借りる立場になるんです。多分今より一層厳しい仕事になります。

 上に行けば楽とか偉いなんてとんでもない、上に行くほど給料の上がり方以上の重責と仕事量を背負うのです。私はむしろ上がずっといてくれたほうがよっぽど安心して働けます。

 与えられた環境の中でいかに自分の能力を生かして働くかは、決して出世に縛られるものではないはずです。

見てる人は見てます。焦らず人を責めず、己を高めて下さいね。

ちなみに、私のとこの三つは子持ちの主婦が管理者ですよー。



年齢 そんなに関係ありますか?

私も 40代で 介護職に 転職しました

確かに 経営者にしてみたら 若い人の方が これから 長く働けるのですから ステップアップ研修やら いろいろな 研修に 会社負担で 行かせたり 期待は 大きいかもしれませんが

介護業界が 求めているのは 若さだけでは 無いと 思います

介護は 未経験でも 人生経験が 役立つ場面が この業界には 沢山あると 思います

介護技術だけじゃ 乗り切れない 場面だって

それに ある程度の年齢での転職 上司が 年下とか 珍しくないことでは ないでしょうか?

何の為に 介護業界に 転職したのですか 人の上に 立つ為ですか?

少し 視点を 変えてみては いかがでしょうか?

介護は 自分の介護技術 向上の為 ご入居者様 ご利用様の心に 寄り添う 介護への 勉強 精進 自分との戦い 他のスタッフとは チームワークだと 思います

スタッフ同士の 意思の疎通 尊重 尊敬の気持ちが なければ ご入居者様 ご利用者様との 意思の疎通 難しいのでは?

ご入居者様 ご利用者様に あの人に 介護して欲しい あの人が 居れば 安心と 思ったり 言って 頂ける 様になれば 上司も 認めてくれる様になると 私は 思っています

体力と気力 心と技術 介護に 年齢は 関係ないと 感じること 多いです

お疲れさまです。

私はそんなことはないと思います。

若手職員のやり残した仕事をやるところから入る、入れるだけまだ良いと思います。
(今の状況を若手職員には気づいてほしいです。)

いずれそのことが生きると思います。
けあとも☆さんはそれが出来るから、出来ているのですから。

介護業界は施設によってはそんな所もあります。
が、中にはしっかりと働きやすい環境の場所もあります。

介護福祉士取るまでは頑張って今のところで働いてほしいと思います。

カイゴジョブで介護の求人を 検索