カイゴジョブに 登録

頚椎後弯と言われました。仕事を上手く続けている方教えて下さい。


初めて掲示版に書かせて頂きます。
宜しくお願いします。
やっと去年にサービス提供責任者になれましたが、頑張ってやって行こうと思っていた矢先、2年前にストレートネックと言われた所が悪化し、逆に曲がりはじめています。
年末年始は痛みが首から肩、背中に痛みがすごく、何も出来ませんでした。
痛みはじめて、二週間経った頃に、日常生活ができるようになって来た頃、半日、パソコン業務で出勤しましたが、首から肩、背中に痛み、固まる感じ、また、締め付けられる頭痛が強く、半日終えた時点で急いで自宅に戻り横になりました。薬を飲み落ち着きました。痛みはじめて、もうすぐ3週間です。
今後の仕事の仕方に不安ばかり募ります。
長文すみません。
アドバイス、経験などを教えて頂けたら嬉しく思います。

治療方法見つかるといいのですが

他人事とは思えなくて、投稿しました。
ご参考になればよいですが。

ストレートネックは
姿勢が大いに関係があると聞いています。
うつむき加減の方(猫背)の方がなりやすいと。
パソコンはあまりよくないらしい。
どうしても猫背になりやすいから。
薬を飲んで痛みを和らいでも
根本的な治療ではなりませんから。
やっぱり原因を取り除かないと痛みは続くと思います。

整形外科よりも
柔道整復師がいる整骨院をお勧めします。
ご自分の身体にあった自宅でできるストレッチ方法など
教えてくださいます。
電気や超音波の治療と合わせて
自宅で自分で行うことも必要です。


ご近所の評判の先生を探してくださいませ。
やぶの先生にはひっかからにように気をつけてくださいね。


私も今までいろんなところが痛くなり
その度ごとに整骨院にお世話になり、治してきて
何とか身体を維持して頑張ってきました。
首も30代の時に痛め、曲がらなくなりましたが、
姿勢がやっぱり悪いと言われて
家でも腰から背中のストレッチを続けて
1年ぐらいかけて治しました。
今では首はグルグル回るようになり、嘘のようです。

今も手の痛みと格闘中ですが
こちらは動かしてはいけないと
ストレッチはせず、
テーピングで固定して、かなり良くなってきました。

身体が資本の仕事ですよね。
早く良くなるといいですが。
良い先生が見つかると良いのですが。
頑張ってくださいね。

早速のコメントありがとうございます!

ありがとうございます!
整骨院、探してみたいと思います。
根本的な首の骨の修復は難しいとのこと。

私も気づかないうちに姿勢が悪くなっていたんだと改めて思わされました。
去年は先にぎっくり腰もやっていまして、腰を庇って、余計に変な姿勢でサービスをしていたのかもしれません。

サービス提供責任者ながら、1日中サービスの日も多く、ベッド上での更衣介助に全交換、その他は入浴介助ばかりで、足浴用の重いバケツなど、これからも対処出来るか本当に不安ですが、
体を資本に出来るところから、復帰出来たらと思っています。

今なら治るかも、、

私は事故で脊椎を怪我してから庇い姿勢のせいでストレートネックになりました。
脊椎の治療に専念しすぎて首を2年間放置していた為、その後3年間首を治療しています。
最近少し効果のある治療に出会えました。
ストレートネックは骨盤の位置や肩甲骨の開きなど他の姿勢が重要で、どこかを庇うことにより一部の筋肉が落ちるとより悪化する一方です。
癖がつかないうちにキツイ治療もやった方が良いと思います。

病院では痛み止めの薬など対処療法しかできませんし、リハビリ科でも医療保険でできる範囲の時間や期間で治療するのは難しいと思います。

私もいろいろ試してきましたが、やはり整体系が良いと思います。
その中でも、できれば理学療法士がやっている自費の整体がオススメです。
(理学療法士は医療保険の開業権がないので自費しかないと思います)
理由は柔整師よりも運動療法に長けていて、日常に自分でできるストレッチなども指導してくれます。
治療では癒しではない痛いくらいのマッサージやストレッチをやります。
あと、首を直す為には腰を治し、腰を治す為ににはそれ以前に肩を治す、というような理論的な手順を踏む方が多いので改善につながりやすいと思います。
柔道整復師は医療保険の開業権があるので、どうしても保険3点セットの電気、温め、短時間マッサージが基本で、それでは病院と同じですし、疲れがとれる程度かもしれません。
また柔整師の自費治療も、マッサージなど手業に傾倒しているので気持ちは良いですが私の場合改善につながらないケースがほとんどでした。

姿勢は無意識に楽な方にいきますので矯正するのは楽ではありません。
健康保険の短時間治療では効果が出にくいので自費でも1回1時間は集中して受けたほうが矯正できると思いますよ。
私は最初は週1回1時間でしたが、その後2週間に1回、今は月1回1時間の治療で多少持続性が出る様になってきました。

とはいえ、施術する人の技術に左右されますので、自分に合う整体を探すしかないですね。国家資格の無い癒し系マッサージは悪化する可能性があるのでやめた方が良いです。

あとパソコン作業時は、お尻に敷く骨盤矯正マットなども肩コリ抑制に効果があると思いますよ。

なるほど、

コメントありがとうございます。
読みながら「なるほど」と思っていました。
皆さんにもご経験があるのだなと思うと、私も上手く付き合いながら、頑張らねばと、励まされます。
やはり、自分に合う施術をしてくれる方を探すところからですね!
長い年月掛け、変になってしまった身体ですからね、また、年月掛けて良くしていかないといけないと覚悟が出来そうです。
その後は皆さんも、介護のお仕事、上手にこなされているのでしょうか。

カイゴジョブで介護の求人を 検索