カイゴジョブに 登録

グループホームのケアプランについて


私が働いているグループホームは、利用者9名のワンユニットのグループホームです。2年前より主任となり実践者研修、管理者研修にも受講しました。資格は介護福祉士のみです。その他パートでケアマネがおりますが、ケアプランについは、誰がたてるものですか?私は、そのケアマネの監修のもと、ケアプランをたててもよいとなってますが、その他の、無資格の職員、初任者研修修了者の職員、介護福祉士の職員と、さまざまな職員が働いておりますが、みんな一人ずつ担当利用者のケアプランをたてています。ケアプランの作成者はそれぞれ個人の名前になっています。ご家族への説明も各それぞれしています。なにかおかしくないですか?ケアプランはケアマネの資格がなくてもケアプランは作れるのでしょうか?無資格の職員がたてたケアプランが、成り立っていることに疑問です。何処かに相談した方がよろしいでしょうか?教えて下さい。

介護計画書とは違いますか?

おはようございます
どのようないきさつでそのようになっているのか?
分かりませんが
ケアプランは
介護支援専門員の試験に合格され
ケアマネの研修を受けて
登録をなさった方々が
初めて居宅事務所の登録をされている
ところで作成されます。
ケアプラン
介護計画書は
利用者さんとご家族もしくは関わる人が
内容を相談をして
ケアマネがアセスメントをして
カンファレンスをされて
ご家族さまが参加可能なら
利用者さんに関わる人
目標を建てる
と、伺ってます。
資格所持者がケアプランを建てることに
なっていて
ケアマネ以外ではご家族さまがケアプラン
を建てることが無資格者では可能だと
聞いてました。
作成者が資格所持者以外の名前では
問題が起こりませんか?
もしかすると介護計画書ではないのでは?

グループホームや特定施設は特殊です

一般的なケアマネはケアプランを作ると共に給付管理という請求業務の要を行います。
給付管理は、ケアマネが訪問介護や福祉用具、デイなど様々なサービスを一つのプランにまとめて国保連に提出することですが、これに対して訪問介護などは自分たちの提供したサービス実績のみを国保連に提出し請求をかけます。
そして、ケアマネのプランと訪問介護などの実績が一致することで、初めて訪問介護などに介護報酬が支払われます。

しかし、グループホームの場合はここが違います。
グループホームは定額サービスで、他の介護保険サービスも併用できないことから、複数の介護サービスを取りまとめる必要がなく、通常のケアマネが行う給付管理というものが存在しません。

よってグループホームは自分達が請求をすれば報酬が支払われるわけで、ケアマネのプランと一致させる必要がないのです。
一言で言えばケアマネは必要ない特殊サービス、ということになりますが、それでは正しいサービスが提供されない可能性もあるので、監督者として施設内にケアマネの配置義務があります。
現に通常のケアマネであればプラン料として介護報酬が支払われますが、グループホームのケアマネにはプラン料としての介護報酬はありませんよね。
例えるならば、デイの生活相談員をケアマネ資格者がやるのと同じで、グループホームのケアマネも生活相談員的な位置づけになります。ケアマネ有資格者が当然できる業務ではありますが、それ自体はケアマネ業務とは言えないのです。

これらのことから、グループホームの計画作成担当者は「非常勤でも利用者の変化を把握するに足る勤務時間」があればよく、介護計画の作成自体を作成担当者に義務づけたものではありません。
よって書類の作成者名が必ずしも作成担当者である必要はなく、適正なサービス提供ができるよう介護計画の監督ができていれば良いということになります。

グループホームの計画作成について

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)運営基準では
「認知症対応型共同生活介護では、共同生活住居ごとに、その職務に専従する認知症対応型共同生活介護計画作成担当者を置き、計画作成担当者のうち1人は介護支援専門員とする。なお、この介護支援専門員は、介護支援専門員以外の計画作成担当者の業務を監督する。」となっております。

 すなわち、1ユニットごとに計画作成担当者を決めるのです。この場合、計画作成担当者は、認知症実践者研修の修了者でなくてはなりません。すなわち、介護福祉士の人で、認知症実践者研修修了者がケアプランを作ってもこれは、違反にはなりません。しかし、非常勤でも、介護支援専門員は、そのケアプランを監督する義務はあると考えます。
 また、GHのケアプランの原案については、居室担当者が立てても良いでしょうが、正式なケアプランについては、実践者研修修了者でないとダメだとぼくは思います。

 ぼくは、1ユニットのGHで、認知症実践者研修終了者が2人いると云うところに居た事はないので、良くはわかりませんが、ぼくのいる2ユニットのGHでは、1ユニットは、介護福祉士で実践者研修終了者の人が作ったケアプランを採用しております。たた、監修は、2ユニット分をぼくである介護支援専門員が行ってはおります。

 もっと、介護保険法の詳しいお話について知りたければ、管理者と相談の上、保険者(市区町村の介護保険課など)に聞けばわかると思います。

カイゴジョブで介護の求人を 検索