カイゴジョブに 登録

失敗ばかりで悩んでいます


今回初めて投稿させていただきます、鈴です
私はグループホームに約2年勤続しています

高校卒業してすぐ、資格なしで入社したのですが
まだ学生気分が抜けていないのか失敗ばかり
成長してきたんじゃないかと言われていましたが
また戻っての繰り返しで
この2年でまるで成長していないと言われ
自分でもそう感じてしまいます。

気をつけようとすればそれにばかり意識がいき、
周りを見ようとすれば重要なところが見れていない。


先輩方にも色々言われますがなかなか直りません
このまま仕事を続けていたら
その内とんでもない事になるんじゃないかと
不安で仕方ないです。
アドバイスなどあれば教えてください!お願いします

ビジョンを持って仕事に望むこと

私も散々失敗しましたよ。

デイで送迎車こすりまくったり、路肩に落としたり、特養で利用者が危うく離設しかけてるのに気づかなかったり、リハビリ運動中に転倒して骨折になってしまった利用者の近くに居たのに防げなかったり、チェアバスのお湯たまったまんま扉あけて洪水おこしたり、夜中に心肺停止の利用者初めて自分が発見してAEDだの人工呼吸だのと大騒ぎしたり、思い出すともうなんてバカだったんだろうと苦い思いでも多いです。

その上諸先輩方のいう事が全部違っていてどれを参考にしていいか混乱したり、妙な派閥争いみたいなくだらない人間関係に巻き込まれたり。ひどいもんですよw

でも、そのいっこいっこが今いい経験となってます。
介護の失敗は命に関わることがあるため、どんどん失敗しなさいとは言えないのですが、失敗するから学ぶことも多いと思います。成功しかしたことない物より、失敗だらけでやっと成功したことの方が深く深く身に染みていい経験となりますよ。

ありがとうございます!

サゴさん、コメントありがとうございます(^ ^*

なかなか相談できる人もおらず、どうしたらいいかなと悩んでいたので
とってもありがたいです。
おっしゃられた通り、介護の失敗は命に関わることばかりなので
褒められたモンじゃないですし、元々失敗自体がよくないですが…

減らせていけるように改めて頑張ります!

失敗することで成長もあるかもしれません。

お勧めということではないですが、サゴさんがおっしゃられてるように失敗を糧に成長することがあると思います。
自分の過失かどうかは別として大きな危険な場に遭遇することで一層責任をもったり、危険予測のアンテナが強まることがあるかと思います。

自分も勤め始めて3年目ですが、小さな失敗はやはり数えきれないくらいあります。昔と比べると落ち着いて仕事できるようになってきたのかなって思ってます。しかし、少し油断すると危険予測などが不十分になるんで注意してます。

ありがとうございます!

マサ55さん、コメントありがとうございます!!

一人で悩むことが多く、またそれで答えが出ず
どうしたらいいんだろうと思っていました
先輩に相談することも出来ないせいなんでしょうけど…

こうやって相談を聞いていただけるだけで少し楽になりましたし
心に余裕が出来るので少しは
周りを広く見ていけそうです、ありがとうございました
改めて頑張ります!!

失敗体験は貴重ですよ

 高校出て2年目ですか? そうすると、まだ20代初めですよね。
 であれば、人生経験がまだ少ないんすから失敗するのは当たり前って思いましょう。 『失敗は成功の母』と言われます。
失敗を悩むより、どうすれば、ご利用者さまの気持ちになれるかを考えましょう。 成功体験は忘れてしまいますが、失敗の体験は、次のステップの糧になります。

 ただ、失敗は、多くしても良いが、介護職は、ご利用者さまの命を預かっている仕事ですから、命に関わる失敗は許されません。 ですから、あなたの失敗経験を先輩、リーダー、ホーム長が共有しなければなりません。 そして、経験者から良きアドバイスを受けなければなりません。
 あまり、一人で悩まずに、先輩などに相談は出来ないでしょうか? もし、職場で相談できないようなら、このサイトを多いに活用しましょうね。

 失敗なんて、誰でもあります。 ぼくなんか、あなたの2倍以上生きていても、失敗だらけですよ。
 そして、おおいに相談しましょう。けあともの仲間は、皆真面目に答えてくれると思いますよ。

ありがとうございます!

zooさん、コメントありがとうございます!!

先輩に相談… 最近職員が少なくてより一層忙しくなり
よけいに話しかけれるタイミングがないため
なかなか難しいかもしれません、以前からそういった習慣が
ないせいも強いと思いますが。

投稿した日にここを見つけたので
これから少しでもこちらに相談書き込もうとは思っています!
(出来たら先輩に話しかけれるようになりたいですが…)

もしまた見かけられましたらアドバイスでも何でもいいので
おっしゃってください、お願いします
相談だけでも気が楽になるのでまた頑張れそうです!!
ありがとうございました

はじめまして

高卒後すぐの職場が介護とは君は偉いね!

慣れてくれば“何でこんな事で悩み出来なかったんだろう”って思う時が来ますよ!
証も無い事でも理解が出来ないなら、先輩にとにかく聞きなさい!
今週は“〇〇の事だけでも完璧にする”とか先週出来なかった事の1つでも今週は完璧にするとかテーマを決めて仕事してますか?

“私は〇〇の事を出来ずよく失敗してますが、先輩はどう処理、対応してますか?”とか風の質問を先輩にしてますか?

意外と先輩たち(年齢じゃなく、キャリア的先輩)は君からの質問を待ってるかもしれませんよ!
50歳以上の世代の方は優しい人多いと思うけど、案外自分主義の人が多いから困っていても聞いてこないと声をかける人少ないし。

とにかく、嫌味に言われても気にしないで質問してみては???

ありがとうございます!

髭瓦権蔵さん、コメントありがとうございます!!

なるほど、そういう考え方もあるんですね。と思い現在実践中です!
お返事遅くなりまして申し訳ないです…

相変わらずなかなか先輩に聞けていないところがありますが
以前よりも質問する回数は増やせているんじゃないかと感じます
思い切って聞いてみてよかったです

また質問することがあるかもしれませんので、
その際はアドバイスなどお願いします、ありがとうございました!!

一歩一歩頑張りましょう

*鈴*さん こんにちは^^

僕は*鈴*さんには、もう学生気分は残ってないと思いますよ。
ただ、5月病に近い様なものなのかなぁ。。

僕も時々なりますが^^

僕は*鈴*さんと違い
40で他業種から介護の仕事に転職し今の有料老人ホームで働いています。
ただ、3年間は失敗だらけ...
失敗すると余計に緊張してしまって
上司や周りからも信用して貰えず自分でも自信が全く持てずにいました。
欠勤はしませんでしたが。。
モチベーションもあがらずに無気力状態というか。。

後から入った新卒の職員さんは
半年~1年で夜勤に入りましたが
僕の場合は4年かかりました。

ただ、夜勤に入るようになって
自分自身に責任の自覚も芽生えてくる様になったと思います。
最近は、ある程度リラックスして仕事に取り組めるようになりました。

まだまだ、技術的にも足りないところだらけですが、
何とか頑張っています。
今年の7月で勤続7年目に突入しました。


介護のお仕事は、同じ景色、同じような繰り返し毎日に、
自分自身その中に染まりやすく
惰性になり易い物と個人的に思っています。

ただ、職員には毎日が同じような光景に思えても
高齢の利用者さんにとっては、それはずっと続いていく物ではありません。

お互い
新しい一日一日を、気負わず、無理せず、切り替えて
少しづつ頑張って行きましょうね。

Re:失敗ばかりで悩んでいます

自分が納得するまで
日記(自分用業務日誌)とか書いて見ては?
内容は
・失敗内容
・その際の対応や先輩からのアドバイス
・改善度(またやってしまったら回数)
・業務前に出来なかった事は声を出して自身に言い聞かせる
とか書いて見て自身を鼓舞してみるとかいかがでしょうか?

ありがとうございます!


まさなおさん、コメントありがとうございます!!

こちらで相談させてもらってから
まだ少ししか経っていませんが、失敗することがだいぶ減りました
やっぱり誰かに聞いてほしかったのかな…なんて感じます

いろんな方の考え方が見えてとても助かってます!
このまま維持して、次に進めるようにまた頑張ります

ありがとうございます!


太鼓腹さん、コメントありがとうございます!

失敗内容を書いたり、業務前に読むことはやっていたのですが
何回失敗したかなどは記入していなかったので
次からカウントしていこうと思います

まず、失敗しないように気をつけたいですが…
アドバイスありがとうございました!!

失敗無しに成功は無し!

成長するスピードは人それぞれですよ。失敗を重ねて振り返ってよく考えて、それからまたコツコツやって行けばいつの間にか貴方の動線が出来ているはずです。自分も失敗ばっかり重ねて反省して、ユニットリーダーになりましたが、まだまだ失敗してます(笑)でも同僚の方々が支えてくれるのでなんとかやってますが、チームケアとはそんな事ではないでしょうか?今の職場が働きやすく、人間関係も良いのであれば辞めるのもったいない!!( ̄▽ ̄)

カイゴジョブで介護の求人を 検索