カイゴジョブに 登録

夜勤帯の休憩時間について教えてください


私の所のグループホームは休憩時間が3時間ありますが1人夜勤で仮眠をしていると同僚が「夜勤で寝るとかありえへん何かあったら責任取れるん?」と文句を言ってきます。その本人は自分は寝ないのが当たり前なのかそんな発言を色んな人にします。やる事はやってるので自分の休憩時間をどう使おうが外出しなければ寝ても良いと私は思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

上司に判断を仰ぐべきです

休憩時間の使い方は自由ではありますがあくまで休憩です
夜間一人勤務の時に不測の事態に備えるようにするのは大事です

そのような問題は同僚と決める事ではなく
上司からの判断を仰ぐべきです
その同僚も上司に判断を仰いだら、同意を得られる自信がないから
直接ルビさんや他の方に言ってるのではないでしょうか?

個人的な考えですと一人夜勤なら問題なく終えるのが大事であり
仮眠に関しては、深い眠りに入る人はとらないほうが良いですし
浅く、すぐに動けるなら仮眠を取っても問題ないと思います
普段は仮眠を取る場合でも、急変の心配がある方がいる場合なら
その日は仮眠をとらないようにする時もあります

休憩時間

三時間と書かれていますが
どこで休まれているんですか?

私もグループホーム勤務ですが
夜勤中、担当フロアを出ること、離れることは当然ですがありません。
休憩時間は二時間ですが
まとめて仮眠する時間ではなく
20時から翌7時までの一人勤務の間に
小刻みで取る休憩のことです。

静かな夜なら四時間休憩?してるかも知れません。
徘徊が多くばたばたの夜勤であればほとんど休むこともありません。

休める場合はフロアのソファに横になりますが深く眠ることはありません。
他のスタッフは横になると眠ってしまうので朝まで座っていると言います。

主さんのグループホームは自立した入居者さんばかりで事故の可能性が低いのでしょうか?

ひとり夜勤時の休憩については永遠の課題です

 グループホーム発足の当時から、GHは、夜勤は1ユニット1人です。 で、ひとり夜勤時の休憩時間については、当時からいろいろ言われておりました。 休憩時に代わりのひとが来れるGHでは、仮眠は可能でした。 でも、代わりの人の居ないGHでは、ぼくは、このように指導しております。
 「夜勤時は、ご利用者さまをいかに安眠させるかに専念してください。 穏やかな日でしたら、夜勤時の休憩の時間帯は、夜勤者が臨機応変に決めて良いと思います。すぐに起きられる方でしたら仮眠も良いと思います。ただ、仮眠をしていても、ご利用者さまがトイレ等に起きてきた時などには、目がさめるような体制でいてください。もし、不穏なご利用者さまが居たときは、申し訳ありませんが、こま切れの休憩時間になると思います。夜勤時の必要な作業が終わったり、待ち時間などでは、時間の許せる限り横になって過ごすのは、ご利用者さまに問題がなければOKです。」と・・・

お疲れ様です。

休憩時間は、
業務からはなれて休む時間です。
GHの一人夜勤の『休憩時間』と言われている時間は、
いつでも介護業務に入れる状態で待機している時間です。
仕事の性質上、休憩時間をよこせと言えないので、残業時間として対応してくれるよう、交渉するしか無いかな。
しかし、
問題は、
介護とは、サービス残業。
介護とは、休憩なし。
介護とは、労基法の外。
と、介護の仕事をブラックのままにしておきたがる、悟った発言を繰り返す職員の存在です。
『自分の権利が侵害された時に黙る奴は、他人の権利が侵害されようとする時、共犯者の役割を果たす』ラインハルト・ミューゼル。
休憩時間は職員の権利です。
雇用者側が職員に休憩時間を与えられないのであれば、面接時に、休憩時間を与えられないと、誠実に説明するべきです。
介護の業界は、まだまだ黎明期であるのでしょうね。


それって善意?

皆さん、休憩の意味を間違えていますよ。労働基準法では、8時間を超える勤務では、最低1時間の休憩を義務付けています。これは、被雇用者が如何様に使用しても良い時間です。「仮眠中になにかあったら!」とおっしゃいますが、本来は一人勤務に問題があるのです。それが介護業界では、当たり前かも知れませんが、この業界の常識は、他業界の非常識です。現場で働く者が声を上げなければ、体質は変わりませんよ。一人一人の行動は、善意からでしょうが、全体がそうなると、合成の誤謬が生じます。

残念ながら

 第六天の魔王さんや、パーマ屋さんの書いていることが正論。

 だけど・・・今の介護保険・グループホームの運営基準上で『1ユニットに一人の夜勤者を確保すれば良し』となっている以上、「休憩時間は寝ていてもOK」とは行かないでしょうね・・・。

 入居者が起きて来た時には対応できる状態で無ければ寝るべきでは無いでしょう。

 それがどうしても嫌なら、複数名の夜勤者が交代で仮眠を取れる特養とかを考えた方が良いかも。

 まあ別にこれで良いとも思っていないし、もう1名増やして交代出来るような基準にしてもらいたいとは思っています。

 ただ、以前は『2ユニットに1人の夜勤者』でもOKだったんですよね。   そんな人員基準で安全を確保出来るわけが無い・・・。

 

カイゴジョブで介護の求人を 検索