カイゴジョブに 登録

入浴介助


パートで入り2ヶ月目、2ヶ月目になってから
出勤5日あたりまえに、毎日午前中入浴介助
ばかり疲れました。他の職員はフロアー2名
入浴介助3人、入ったばかりで他のことも覚えたい
それより、毎日入浴で体が疲れました。辞めたい。

つらいですよね?

おはようございます。m(__)m
毎日入浴介助は
かなり疲れるし、身体がバテますよね?
主さんは、入浴介助専門で
入社をされたのではありませんですよね?

スタッフの人たちは、
あなたさまのことを
入浴専門だと思われている?かもしれません。
どなたかにご相談をされましたでしょうか?
相談をされてダメなら
(フロア長やらリーダー)
ここの会社は、人を大切に
なさらない企業だと思い
別のところに視野を入れて
おいたほうが良いのでは
ないのでしょうか?

パートさんは大切にと、よく聞きます。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。

1人で悩んでいました。お風呂も中と着替えに別れてのシフトなんですが、私が着替えのときも
何故か私が中をやる事に職員が中お願いねと言われ断れない私もバカです。いいように使われてる気持ちがでてきてしまいました。

まだこれこらなのに?

入ったばかりで他のことも覚えたい
とありますがひとつのことさえ満足にこなせない入ったばかりの身分で生意気です


毎日入浴で体が疲れました。辞めたい。
と言われてますが
そんなに体力と根性がないならやめた方が良いでしょう

ありがとうございます。

ベテランさんのお言葉
ありがとうございます。

ありがとうございます。

唯一あなたみたいな方がいらっしゃらない
職場であることは、唯一の救いです。
おつぼねさんですね。

ありがたい。です。

もしかしたら。

今月は、入浴介助を覚える月とリーダーが考えているのかも・・・。
自分も、新人の時は早出・遅出や入浴・排泄・食事等、新しく覚える事がある時は、シフトが合う限り優先的にさせてもらっていた(というか、それように組まれた)覚えがあります。

ただ、入浴介助が毎日あると疲れますよね。
リーダーに意図を確認してみるのもいいかもしれないですね。

デイサービスですか?


以前、私はデイサービスで働いてた時に半年間毎日入浴で毎日レクの担当でした( ̄∀ ̄)
その当時は嫌だったけど、
今考えたら介護技術やコミュニケーションがかなりupしましたょ\(^ー^)/
これから介護を続けて行かれるなら…絶対にプラスになりますょ(^∀^)ノ
体調が悪い時などは、
無理せず代わって頂けるようにして下さいね(^∀^)ノ

相談する事から

入浴介助は勉強にもなりますが
説明もなく「やらされてる感」が多くあるのでしょうね

出勤日数も増えた事から人が足りてない職場で
職員の負担を減らす目的もあるのかもしれません

シフトを作ってる人は、負担を減らすために
中と外を交互に組んでいるつもりですが、
いつも中をやっているとは気付いてないかもしれません
もしかしたら気付かぬふりをしてるだけかもしれないですが…

職場がいない中で、他の業務を教えられないので
入浴介助が多くなってるのが考えられます

一度責任ある方に、辞める事を考えてる事を含め
相談してみてはいかがでしょうか?
モチベーションが上がらない中では学ぶ気持ちも生まれないと思います

気持ちわかりますよ☆

お疲れ様です。

人手不足なのか、ひとつの仕事をしっかり覚えてもらいたいのか、はたまたイジメか

(´・_・`)

実際のところはわかりかねますが、私も新人の頃、5日連続入浴当番させられた経験があります。
基本、外介助無し。誘導、入浴、行為介助、全てひとりでやるパターンでした。
個浴はふたつあるので、何かあれば隣のスタッフにヘルプしてもらう感じ。

いや〜キツいっすよね!

先輩スタッフや事務所も助言してくれたけど、基本イジメですからねぇ、理屈つけて、やらされてましたわ。

で、施設から在宅に移り、あの時の経験がすごく役にたっています!

ボディチェックでしょ、手早く安全にでしょ、その他もろもろ入浴介助って学ぶことたくさんあるんです*\(^o^)/*

今は在宅で入浴介助やってますが、足の指の間も丁寧に洗って、しっかり乾かして「絶対に利用者さんを水虫にさせない」とか。
「どんな洗い方がこの方は気持ちいいのかな」とか。
乾燥させないように保湿クリームを塗布したり、誰かに指示されなくても出来るし。
ナース報告すべきことは無いかとか。

今は一対一で向き合うから、一緒に歌も歌ってみたり☆

こんなに気持ち良さそうな利用者さんを見れるなら入浴介助っていいなと思います。

施設だとしたら、拒否の強い方もおられるし、時間にも余裕がなく大変だと思います。
そのうち、イヤでも色々な事を覚えなくちゃいけないだろうから、今は入浴介助名人目指してください。

ヒスミニさんも書いてましたが、連続で辛い場合は、無理しないで上司に話してくださいね☆
身体を壊したらダメだから。

余談ですが、私は、一万円も出してコアリズムのDVD買ってエクササイズして、ランニングして、1キロしか痩せなかったのが、介護職になって連続入浴当番と人間関係で3カ月で3キロ以上痩せました。
いつも湯気の中にいるから、毛穴が開いてスチームエステ状態のため、お肌の調子がすごく良くなり、結果オーライでした( ̄▽ ̄)

エステ代もかなりかかるので、給料貰いながら痩せて肌ツルツルでお得だわ〜♪
なんて前向き思考で乗り切りました。


少し違う視点から

こんばんは。

私の個人的価値観かもですけど、私には、入浴=良くない仕事、はずれの仕事って観点が無いです。

入浴介助も、デイルーム対応も、送迎も、排泄介助も、食介も、すべて同様に業務である、という認識なので、当たり外れを感じたことは無かったです。

それに、入浴は、重要な業務です。
すっぽんぽんになった身体を観察するのも大切ですし。
スキルレベルが上がって来ると、手早くやりつつも気持ち良く介助してあげられて「あなたの担当の日はうれしいわー」って言っていただけたり。
日常生活の中で、お風呂にささやかな喜びを感じていただけるようになるのは楽しいですよ♪

入浴はどこでも発生しますから、入浴介助に熟練すれば、どこでも重宝されますしね。
なので、入浴=外れの仕事という認識があるのは、残念だしもったいないなーって思います。


長期入所なんかだと、社員はリーダーか夜勤、日勤はパートが主力、パートは毎日入浴、ってことも良くあります。
施設形態によっては、勤務時間帯で業務内容が固定に近くなる、ってことも、どうしても起きてしまいます。

ただね、入浴が楽な施設は他の介助も楽ですし、入浴がきつい施設は、他の介助もきついと思いますよ。
いま、入浴がきついならば、ほかの介助もきつい施設なんじゃないかなあ・・と、思いますね・・

入浴が嫌とか、送迎が嫌とか、業務内容で不満を感じる職員さんは散見します。
それは一つの価値観です。
また、きついと感じるかどうかも個人差です。
スレ主さんがきついと思うならば、そこがあってないのかもしれないですね。

訪問とか、住宅型有料老人ホームとか、生活支援も担当出来る形態を探すって手もあると思います。




カイゴジョブで介護の求人を 検索