カイゴジョブに 登録

人事考課


皆さんの職場には人事考課はありますか?
夏と冬のボーナス前にあります。
冬の人事考課の開示をお願いしても、面談もなく、評価はどうだったか不明です。上司に前回の評価がどうだったかわからないので、今回も同じにしますと言うと。。。同じはよくないと言われました。評価の結果もわからないのに。。。
上司はさらに上から今月中って言われてるみたいで、1人ひとり面談の時間がないとか。。。
いろいろ心情的な事もあってホントに不安です。
皆さんはどんな目標ですか?
目標を達成するための具体策はどんなことされてますか?
冬の私の目標は。。利用者の心情をくみ取りその時々の気持ちや心の変化に柔軟に対応するでした。具体策は。。日々のコニュニケーションを大切に関わりの中で観察、変化に気づき、傾聴することに努める。です。これは介護職として永遠の私の目標を書いたのですが、難しすぎるとも言われました。半期で達
成できて評価しやすい目標らしいですが挨拶するとか、オムツ交換を上手にするとか。。。
皆さんはどんな目標ですか?

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。地震は大丈夫でしたでしょうか?

ホントですよね~。形式的な物のようで、賞与は達成出来ても±0です。
意味がないような。。。
でも、いい加減の事はかけないし。。。
とりあえず書いてみます。

意味はなかったです

人事考課はなんのためにあるの?と聞いてみたことがあります。

その人いわく「出来るだけお金を出さなくていいようにするためのもので、決して従業員のためにたくさんお金を出す目的でしているものではない」とのことでした。妙に納得しました。

そんな施設ばかりではないのかもしれませんが、私が昔働いていた施設においては全く意味はなかったと思います。

自分の評価と上司の評価が一致するとは限らず、一致しなかった場合、どこが良くて悪いのかなど面談も一度もなく、自分の評価はわからずじまいでした。今度は面談するから。と言っておいて結局しなかったりとか。
一部の人だけ面談しておわりとか。そんなもん考課になってませんよね。

今の施設には人事考課はありませんが、私はどの利用者様とも一日に一回は必ず会話するとか、笑顔で接するとか、レクリエーションの内容を考えて楽しんでいただく。とか、小さい目標を持ってやってます。

しかし、厳しい上司に言わせると、そんなもんは当たり前で、もっと高い目標を持てとか言われました。

人事考課・・

こんばんは。

職員さんの評価をしております。
うちの場合は、本社にABC評価をつけた一覧表を送っています。
評価内容は、スキル、意欲などいくつかの項目があって、項目ごとの総得点でABCが決まる、内申のようなつけ方ですね。
これは処遇改善やボーナスで、本社が参考にします。

時給アップはこちらで決めます。
私は意欲、利用者への声かけ、同僚への接し方を重視しますね。
コミュニケーション力が高くて、感じの良い人は高評価ですが、いくらベテランでも攻撃的な人は・・・です。
前任者からいる妙な職員さんは、前任者の時代には全く時給があがっていなかったり・・評価ポイントはいろいろ・・
段位キャリア制度みたいな統一規格があるといいのですが、評価には悩みます><

で、スレ文にある研修。
ご参考までに、うちではいくつかテーマを出して、好きなテーマで目標設定をしてもらい、年度の最後に達成したかをモニタリングという流れです。
正味の話、これを達成したかどうかは評価では重視していません。
それこそ、「明るく挨拶する」って目標を立てたら達成しやすく、時給があがりやすいとしたら変な話ですよね。

目標で見るのは「ケアへの思い」ですとか、どんなことを考えて働いているのか、ですね。
職員さんがどんなことを考えているのかを知る、良いきっかけになっています。
いろいろな考えが見られますね・・大切な家族を思ってやっている、って人、期限を破った挙句に書きなぐりでびっしりと文句を連ねて来る人(笑)ほんと、いろいろです。

高い目標、向上心を持った人にはこちらから研修を紹介したり、社員登用の声かけを検討することもあります。

どのような形で参考にしているかはリーダーごとに違うとは思いますが、私はそんな感じで参考にさせてもらっています。

目標設定や研修をやるのは、処遇改善加算のキャリアパス要件のためでもありますが、何度もしっかり読みますし、粗雑には扱いません。

ご参考まで。

コメントありがとうございます。

くるみパンさん、さくら3096さん、ありがとうございます。

あれから、すごく悩んで書きました。
以前は難しすぎると言われ評価しにくいとも言われはっきり評価できる目標を。。。と言うことだったので。
元気よく挨拶する。利用者とできるだけ関わる。傾聴。と。。これも日々気をつけてる事なので。。。
そうしたら。。。「いじめ」という題でかきましたが主任と今、ゴタゴタしてて、ホントにせつないですけど。。
〇〇さん、何年目ですか?介護福祉士のくせにこんな素人みたいな事を書いて、こんなレベルじゃないでしょ!と返されました。
結局、いろいろ考えて小規模多機能なので、当てつけがましく業務に追われてて、レクレーションは毎日してるけど、外出レク、調理レク等を積極的に計画実施し、利用者が生きがいを感じていただけるような、余暇活動の提供。にしました。主任は無言でした。
達成出来たら、10円ぐらいは上げてほしいです。期待してませんけどね。

カイゴジョブで介護の求人を 検索