カイゴジョブに 登録

今時、布オムツを使用している施設って


おかしいですか?
私が数年前まで勤めていたホームは布オムツでした。
初めて働いた介護現場で、よく分かっておらずそれが普通だと思い受け入れていたのですが
他の施設の経営者の方と話した時、
「今時、布オムツに何のメリットがあるの?!
同じ日本にそんなホームがあるなんて!ある意味虐待よ!ブラックなホーム!!」と言われショックでした。
確かに紙オムツの性能は素晴らしいですし、布にはデメリットも沢山あります。
でも、その上で布を使い続けていたあの施設には、あの施設なりの拘りと方針があって、
決してブラックな虐待で布を使っていたわけではないと思います。
その施設を退職し、数年経った今更、何故か?と訊けないので、もし他に布オムツに拘りを持っていらっしゃる施設の方がいらっしゃっいましたら、そのこだわりを教えてください。

参考にならくてスミマセン

以前の施設は布おむつを使用してました。
理由は、頻繁に交換できるほど人手が足りない。パットや紙おむつだけでは、吸収できずに布おむつをはさんで使用。職員が着替えをさせることを面倒くさいから。

朝6時頃に交換したら、次は14時。その後は22時くらい。
理事長の考えでパット、紙おむつ代の経費削減のためです。

この施設は、地元でも評判が悪いので「こだわり」なんかなく、お金儲けのもうけのためです。
ここはブラックでした。

他の施設長の経営者さんの話はショックかもしれませんが。
ちなみに、今の施設は布おむつはありえません。。。

ねこ猫さま

コメントありがとうございます。

その様な施設もあるのですね。
肌に悪そうですね…

私の勤めていたところは万年人手不足でしたが、
1日6〜8回オムツ交換がありました。
3〜4時間置きです。
夜間は利用者様の安眠を妨害していたのかもしれません。
もしかしたら、夜間は紙おむつに頼っても良かったのでは…と少しだけ思います。

因みに、前述の経営者さんに
「布って洗って使い回すんでしょう?不衛生!!」と言われましたが、
業務用の大型ドラム式洗濯機で高温水で洗い、ガス乾燥機で乾燥させていて
ピューラックス消毒も適宜行っており私はそんなに不衛生と思いませんでした。
(付け加えると10年程前私がヘルパー2級の施設実習に行った施設も布オムツでした。
そこは専門業者が回収し洗濯していました。)

私はどうも初めての介護がこの施設だったため、感覚がマヒしてるのかな。
「布なんて、単なるアピールよ!介護側の自己満足よ!」とケチョンケチョンに言い負かされショックでした。

一々、シモのことをアピールする様な下世話な施設ではありませんでした。

確かに紙おむつの進化はすごいし、今は紙でかぶれる人も減っているだろうし快適なものだと思います。

みなさんも、布についてはこの方と同じ様な意見ですか?

トイレの神さま

トイレで用を足して頂く事を理想としていたので、布だから虐待とか紙で当たり前とかいう感覚はありませんでした。まだまだ勉強不足でしたすみません。

布おむつ、使っていましたよ。

他の施設の経営者に言われるなんて、ショックですね。

「今さら聞けないこと」というお気持ちもよくわかります。

結論から言えば、布=虐待などということはあり得ません。
布の方が経済的に助かるのは事実です。
生保の場合は支給される横出しサービスも存在しますので、使っている施設は、にっかさん所だけではないですよ。

また、まれに、紙おむつだとかぶれるという方もいらっしゃいます。
ケースバイケースだと考えてもいいのではないでしょうか。
全員ではなかったけど、私も日常布おむつのところも経験しています。
実際に今も使用している施設や病院は少なからずありますよ。

ただ、洗濯方法ですが、介護スタッフが行うというのは、負担が大きいように思います。
特養も介護3以上に変わったので、ますます重度化し、おむつ使用者も増加の傾向にあるので業務もどんどん増えていきます。

感染症が介護スタッフから広がるリスクは、排せつ物の処理が問題の場合が多々あるので、ランドリーは業者に任せる方がベターだと言えます。

前述の経営者の方は、きっとスタッフの介護負担も考えての驚きだったと思うのですが、自分が働いていた所をそうもあからさまに言われてしまっては、傷つきますよね。

昔、布おむつは使ってました。

にっかさん、こんにちは。
初めまして漬物と申します。
私が昔、働いていた入所の施設ではコスト削減のために布おむつを使っていました。
ただ、感染症とか持っている利用者の方には紙おむつと尿取りパットで対応してました。
交換回数は6回で夜間は尿取りパットの大を入れて対応してました。
使用済みの布おむつは業者に出していました。
布おむつに何のメリットがあるの?ブラックなホームよ!と言った他の施設の方でしょうか。施設でもいろいろとあると思います。
他の施設の職員に布おむつに何のメリットがあるのよとか批判的な話をしたらちょっと、ある意味引いてしまうと思われます。私はドン引きします。
参考にならなかったらごめんなさい。




はじめまして・・

聞いた話ですが、布オムツはまた見直されているそうですよ。
家族さんの金銭的負担を減らすためや、かぶれやすい利用者さんに使うといいそうです。
一概に、ブラックとは言えないと思います。

カイゴジョブで介護の求人を 検索