カイゴジョブに 登録

退職金が支払われるまでの期間


先月の20日に、勤務していた医療法人の老健施設を対象しました。退職手続きをした日に、「今、退職金の計算をしてる最中」と言われました。

あと、再就職先は決っていたのですが、提出を求めらることもあるから、と、離職票と源泉徴収票も後から送ってくれる、と聞いていたのですが、未だに届いません。

昨日が給料日で、一応振り込まれていたのですが、出勤日数の関係で、家賃をギリギリ払える程度しか入っておらず、退職金を充てにしていただけに、まだ、振り込んでもらえないのはキツイです。

何か退職金に関する通知みたいなものああるそうなんですが、それも、まだきていません。

大体、どれくらいで、振り込まれるものなのでしょうか?


事務の〆日次第だと思う。

給料と退職金の支払い日が別と言う会社もあります。

離職票と源泉をいつ出してもらえるか確認ついでに退職した職場の総務に聞いてみては?

私は9年前に異業種からの転職でしたが、7月末付退職、離職票と源泉は3週間かからないくらい。退職金は2か月後でしたかね…

退職金も含めて、今年の収入となります。
それを元に来年度の税金や保険料が決まるから、注意してね☆

生活費が足りないようなら、一か月分程度の現金を一回払いでクレジットカードのキャッシングで対応して退職金で後日充当するか、今回だけは親御さんに事情を話して、少し工面してもらい、生活が安定したらお金返しながら食事に招待するかプレゼントしては?


ミス^^;

来年度の市民税→賞与と書いたつもりが退職金もと、書いてました(涙)

コメントありがとうごあいました。

退職金は二か月くらい待たされるんですね。
源泉徴収に関しては、近々、前の職場に電話でお願いするつもりです。

退職金はともなく、源泉徴収や、給与明細などは、きちんと送ってほしいと思います。

一応、貯金はあるのでそれを切り崩せばいいので、借金の類はしなくてもいいのですが、できる限り手はつけたくなかったので・・・。

今日になっていろいろと届きました

明日当たりにでも、前職の事務に問い合わせるつもりでいたのですが、今日の夕方に届きました。

ようやく、今の職場の事務に年末調整の書類が提出できます。

ただ、楽しみにしていた退職金の金額が、予想よりも大分少なかったので、がっかりしました。

ネットで調べる前は、数万程度くらいだと思っていて、小遣い程度のものとふんでいたら、相場は在籍年数×10万、とか書いてあったので、五年いたから50万、そこまでなくても、30万くらいはあると思っていたのですが・・・。


まあ、10万以上はありましたが、それでも、期待が大きかっただけに、こんなもんか・・・と。


今年は冬のボーナスがもらえないので、退職金を皮算用にしていた自分が恥ずかしくなりました。


よかったですね☆

私のいた会社は基本給✖️在籍年数に査定が入りました。80〜100%の範囲で査定されます。
100%査定はほとんど無い。。
昔は結婚退職する女子社員には95%とか査定がついていましたが、今は厳しいなって感じでした。

会社によって退職金の出し方もそれぞれだと思う。引かれる分もあるし、在籍五年だと主さんくらいの金額かもしれないですね。

ボーナスは丸一年過ぎないと出ないよね。寸志みたいな形とか減額して出すところもありますよ。
業績悪いと出ない場合もあるから贅沢言えないけどね(●´ω`●)
来年は楽しみだね☆
新しい職場頑張ってくださいねー☆

カイゴジョブで介護の求人を 検索