カイゴジョブに 登録

育休後、正社員からパートに??


初めまして!

特養で働いており、ただいま育休中です。
保育園が決まり四月から職場復帰をします。
育休前は家族の協力も得られるから早番、遅番出来て正社員として戻る話でしたが状況が変わり保育園に預けることになりました。

育休明けの働き方について施設と話したところ
私は
*時短で正社員として働きたい
*土日、祝日は保育園が休みなので働けない
事を伝えましたら
*早番、遅番出来ないと正社員としては無理
そこで提案されたのが
7時〜16時 13時〜20時
この勤務が出来るなら正社員として戻って来てほしいと言われました。
でも保育園は7時から19時なのでこの勤務時間は無理な事を伝えると育休前は早番も遅番も働けると言った事をすごく突っ込まれます。
もしこの勤務時間が出来ないならパートになるってことか聞いたらパートになってしまうと言われました。

でも育休明け、正社員からパートへの降格はしなくていいと聞きました。

どうしたらいいでしょう。

施設側は提案した時間帯が出来ないならば正社員は無理とのことです。

弁護士に相談を

お子さんが何歳かはわかりませんが、育休、産休明けのパートへの降格や退職の強要などは、男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)第9条3項で禁止しています。

又、育児に関して育児・介護休業法(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)では子が3歳になるまでは、労働時間等で配慮する必要があるとしており、全ては列記しませんが、その中に以下のような制度をもうけることとしています
・週又は月の所定労働日数を短縮する制度(隔日勤務、特定の曜日のみの勤務等の制度をいいます。)
・託児施設の設置運営その他これに準ずる便宜の供与
会社の託児所が使えないので特定の曜日を休みとさせるような処置をする事は必要という事が育児・介護休業法に定められています。
更に、この育児・介護休業法でもこれらの制度を利用した事を自由に労働条件の不利益な扱いや解雇を禁止しています。

スミスミス様

詳しい内容をありがとうございます!
子供は2月に一歳になりました。

施設側は
正社員は土日、祝日関係ない週休2日休みで早番、遅番、夜勤などをやっていて正社員なので日勤のみ固定の曜日休みで正社員だと他職員に示しがつかないからこちらの提案で
7時〜16時 13時から20時の出勤をお願いしたいと言われました。
保育園の関係で無理な事を伝えると
それは残念だ。こちらは育休に入る前にあなたが可能だと言った時間帯でお願いしているだけで強制はしてないと言われてしまいました。(育休前は家族の協力が得られるので早番、遅番関係なく出来る予定でしたが状況が変わりました。)
早番、遅番も出来ると思い1年以上待ち面接しても正社員も取らずにいたのにそれで蓋を開けてみれば今まで通り出来ないのに正社員として戻りたいといい、あなたも自分の言った事約束を守った方がいいんじゃないかと言われました。
パートで復帰してその後、正社員になることも提案されました。
この条件で出来ないとあなたから相談があればパートになる事を考えるしかない、強制はしないけれど。
でも実際その時間帯では無理な話で私の口からパートでと言うのを待っているみたいな感じです。
労働基準法に詳しい人に聞いてみるけど99%は施設側に法的違反はないからと言われるだろうと言われてしまいました。

この場合、家族の協力のもとこの提案された時間帯で働かなければ正社員としての復帰は無理なのでしょうか。

カイゴジョブで介護の求人を 検索