カイゴジョブに 登録

盲目の利用者のレクについて


こんばんはm(__)m
デイサービスに勤務しているんですが…
盲目の利用者様がいます。
完全に見えない。に近い方で、その方のレクを何すればいいか悩んでいます。
午後の作業療法の時間になると、何もしないまま終わってしまいます。スタッフもたまに話しかけるくらいで…。
その方は、歌が好きなので小声で歌っているのですが…
機能訓練的な意味で、何かいいレクはないでしょうか??
教えていただければ嬉しいです(><)

簡単な原画を用意して 原画の線の上にチラシを丸めた棒を貼り付け その中を色鉛筆などで塗り絵をして頂いたことがあります。
声掛け 介助など ちょっと大変ですが 利用者様は 喜んでおられました。

僕も同じ事例で考えました

一昔前にクイズバラエティ番組でやられていたようなものなのですが、【箱に手を入れて何が入っているでしょう?ゲーム】をレクでやったことがありますね。

各家庭の日用品や野菜(他なにがあるでしょう?)などをスタッフで持ち寄って、あとはレク時に皆で盛り上がれる雰囲気作りができれば盲目の利用者様も一緒に参加できるのではと思います。

作業療法、機能訓練、とあるので

個別対応もOKなのかな?もしそうなら高齢者用の公文は如何。個別料金が発生するようなものは無理!ってことなら教材の一部を紹介します。

よくある知育玩具を取り入れる。○は○の形の穴にはめて入れる、☆は☆の形の穴に…似たものが高齢者公文教材にもあり、実際行っていました。
〈ポイント〉
できたら褒める。間違いは細かく指摘せず利用者主体でゆったりと。うまく掴めなければそっと手伝う。これは遊びではないと理解してもらい拒否などが出ないようにする。

他にも良さげなものはありますが割愛(笑)とりあえず市販品でも出回ってるものなら問題ないかなってことで(^^)/

カイゴジョブで介護の求人を 検索