カイゴジョブに 登録

訪問介護送り出し


訪問介護で働いている者です。週1回宿泊デイサービスに行っている女性がいます。

朝、起床介助から入って排泄・服薬・更衣介助をして、朝食を召し上がってから、デイの職員が迎えに来る…という流れになっています。

デイに出発する時、車まで送るべきか悩んでいます。
朝、9時近くになると職員がお宅に来て荷物を確認して出発しています。一応私は8時半から9時半という時間は決まっています。

デイの職員は『あとはやります』と言います。素直にバトンタッチするべきでしょうか。

デイで働いていました

急く利用者を落ちつかせて、転倒しないよう忘れ物がないよう気を配り、笑顔で「いってらっしゃい」と言って差し上げてください(^^)

見送りにヘルパーの独断行動はNG。予め決められているはずなので不安があれば確認をお願いします。仮に利用者が臨機応変を望んでも断ってくださいね(デイから家族に報告する事態にならないとも限りません)
気になることや疑問があるなら管理者なりサ責なり確認をお願いします。

玄関のドアまでが訪問の仕事です

お疲れさまです。
お泊まりデイであっても
基本はデイにかわりがありませんので
「ドアツードアー」が基本です。
流れ的には
室内のサービスはすべて基本は訪問がするべきことです。

車まで送り出すのは本来の形ではありません。
中にはそういうことをするところもありますが、これは
介護保険課担当に確認を今年したばかりです。

玄関の内側にて利用者さんをデイがいらっしゃるまで
準備が終わって待ってもらう。

時間が来て利用者のADLを見て見てなくても良い状態の
方でしたら時間になったらデイが来なくても次のサービスに
出向いても良いことになっています。

お泊まりだからもしかしたら近くにヘルパーがいないと
問題のある方なのかしら?
その辺はケースバイケースなので
担当の方たちに相談をされてくださいね。

(´⊙ω⊙`)

8時30分〜9時30分のサービスで、デイの迎えが9時…

一連の流れを30分で終わらせているのでしょうか?無理ありませんか?

☆最初の予定では、利用者さんの迎え到着が9時30分くらいだったが、実際サービスが始まったら、デイ側の都合で9時になり、だけど自分のサービス時間は9時30分までだから、時間調整の意味で、デイの見送りまでしたほうがいいのかな?って意味ですか?

自分も起床介助→食事→服薬→口腔ケア→排泄→記録でほぼ60分かかってましたよ。寝床直したり、デイの荷物用意したりもあるし。。

もしかして15分〜20分くらい前倒しで早く来てサービス開始して間に合わせているとか??
(´⊙ω⊙`)

見送りの質問は先にコメントした方と同様の意見ですが、9時に到着するのに9時30分までのサービスは理由があるのですか?

サ責さんに相談したほうがいいと思います。

実績は?

きちんと読んでいませんでした。
8時半~9時半の身体2ですよね?
デイサービスのお迎えが9時近い?
実績は?
計画書は8時半~9時半
実績は?30分の身体1ですか?

それとも実際は
8時半より前に入っています?

問題の車までの話ですよね?

実際にはどうになっているか?です。
実際にはサービスは35分かかっているなら
身体2で大丈夫でしょうが

内容がわかりませんが

何で9時30分までのサービスなのにデイのお迎えが9時なんでしようか?
最初から?途中で?

計画事態がどうなっているのか、一連の業務が終わっているのかをまず、報告しておく必要がありますね。

その上で指示を仰ぎましょう。勝手に行動してはだめですよ。

ところで、35分のサービスで、身体2はつけられるのですか?

カイゴジョブで介護の求人を 検索