カイゴジョブに 登録

入浴中の便失禁の対処法を教えてください。


介護職についてまだ浅い者です。
利用者様の中で入浴中に(脱衣時も含めて)便失禁をしてしまう方がいらっしゃいます。
入浴前には、トイレに必ず行くのですが・・・。
このような場合どのような対応をとられているのですか。教えてください。

お風呂の時に、排便するご利用者様多いですよね。

 入浴前にトイレでは出ないのに、トイレの脱衣時や入浴中に排便される人多いです。それは、脱衣することで、体感が冷えて、腸のセンサーが働いて蠕動運動が活発になり、排便するものと考えられます。認知症の中度以上の人に多いと思います。
 ぼくのケアですが、そのままお風呂場で排便してもらいます。便は、適切な方法(方法は、その場でいろいろとありますが)で処理して、洗い場や湯舟などを洗浄、消毒すれば良いのではないかと考えます。
 排泄は、生物として大切な行為です。途中で止めるのではなく、気持ち良く排泄していただき、後を清掃、消毒しましょう。 ケアは、手間がかかりますが、それが介護だと思います。

ありがとうございます。

分かりやすいコメントありがとうございます。これからそのつもりでやっていこうと思います。

こんにちは

私の施設でも出る事は仕方ないので、出る前提で対応し、入浴介助しています。

脱衣時はリハパンをお尻に敷き、洗身時は椅子にタオルを敷き、浴槽内では回収出来る様にスーパーの袋を用意して・・・などなど。
軟便時は流して、パイプマンや消毒、臭い取りなど。
対応方法は勤務先の職員のやり方に合わせた方がいいと思います。

大変ですががんばってください!

やはりそうですか。

出ることは仕方ないですよね。私も脱衣時は尿漏れパットを敷いています。椅子にタオルは参考になりました。また、袋ですね。しっかり準備をすることが大切なのですね。ありがとうございました。

カイゴジョブで介護の求人を 検索