カイゴジョブに 登録

誕生日会でのプレゼント等について


初めまして。特養に勤めて3ヶ月になります。来月あたりから、二名の利用者を担当することになりそうなので質問させて頂きます。(男女一名、二人とも頭しっかりしてて、会話も普通、車椅子自走可能な方です)
9月、10月と利用者様の誕生日があります。
9月は男性で、同じ月の方がいるので合同でやるのかもしれません(ユニット内で)
ただ、10月の女性に関しては、同じ月の誕生日の方がいるのですが、その担当職員がもうこちらは構想できているから、そっちは自分で考えてやってね、と言われてしまいました。そうなると、誕生日会自体、別々でやるのかな…と。
私自身、介護職は初めてであり、今までこういったことは企画したり、実行したりということはやったことありません。なので困っています…
男性の方がどうなるかわからないのですが…
皆さんの施設では誕生日にどんなプレゼントをあげていますか。
ケーキに関しては作るといったことが苦手な為、お店で自腹でも調達する予定です。(おやつの時間に一時間程度でやるとはきいてる)
今の所考えてるのは色紙のメッセージです。100均のメッセージカードに職員に書いてもらい、空いてるスペースは切り絵で飾りをつけたり、周りをモールで枠を作ろうかと思っています。これだけでもいいのか不安で…
プラスするならプリザードフラワーと考えていますが、小さな物でもお値段少し高いのかなぁと…。
具体的にどんな流れで行っているのか、どんなものをプレゼントしているのか、お知恵を借りたいです。

私がスレ主さんの立場なら

これまでをリサーチして平均とれるようにしたいかも…ご本人に喜んで頂くことが一番の目的ではあるのですが(^_^;)

ご本人の写真を撮って、厚紙に貼って、メッセージと装飾を施したものをプレゼントするのは鉄板だと思います。
プラスα予算内で、靴下タオルの詰め合わせ、日用雑貨お菓子詰め合わせ、芳香剤ポーチの詰め合わせ…利用者に合わせてチョイスしてます。

個人的意見で恐縮ですが、やめる理由が無い限り、節目には一番に写真を贈ることをしてあげたいです。いつどうなるかわからない高齢者にとって日常の今を切り取り残すことはとても貴重で。亡き後に遺された方々に喜ばれていることを知っているからです。
(縁起でもないと思われるかもしれませんねスミマセン)

デイサービスにいたときは、誕生会で撮影したものを後日渡していました(^^)

誕生日会は、だれのためにやるのでしょうか?

 まぁ~!GHでも、ご利用者様のお誕生日会をやっていますが、誕生日会は、ご利用者様のですよね。 であれば、担当者の職員が心を込めて行えば、決まりってものはないと考えております。 
 単に形式的に、プレゼントを贈るのではなく、主さまが担当されたご利用者様の事を思い、心を込めて作ったものであれば、それで十分ではないかと思います。
お誕生日会に、ケーキを食べて色紙を作成して、当日の写真を撮ってご利用者様に贈る。 それだけでも、良いのではないかと思いますよ。気持ちがこもっていれば。
 単なる形式的にプレゼントをあげるより良いと思いますよ。 ぼくは、職員の気持ちを重視したいと思います。

ありがとうございました

ありがとうございました。プレゼントについては無難ですが使えそうなものを送ろうかと思います

カイゴジョブで介護の求人を 検索