カイゴジョブに 登録

剃刀で髭剃りすることについて


リーダーが入浴時に、剃刀で髭や産毛を剃るよう!
と、うるさく言うことに疑問を感じてネットで調べました。

恥ずかしいのですが、理美容法に触れることとは知りませんでした。
ニッパーで爪切りもしてます。
(もちろん致しません、私は)

皆さんの勤務先では、利用者様に剃刀を使用してますか?
教えて頂きたいです。

剃刀が倉庫に大量にあります。
誰も、医療法、理美容法なんて口にしません・・・

無題

髭剃りは、本人様の電動髭剃りを用いています。

入所時に、ご家族に依頼して、購入していただきます。

爪切りは…時々ニッパーを使います。太くて普通の爪切りでは太刀打ちできない爪に限り、Nsに確認をとってからですが。

入浴後で、爪が柔らかい時は、普通の爪切りを使って爪切りしてます。

ニッパー使用、居宅介護に限っては使用して良くなかったですっけ?うろ覚えなので、あてにしないでくださいσ(^_^;)

倉庫に髭剃りが大量にある

使用が良いか悪いかついてはみなさん書いてますので省きますが、倉庫にある大量の髭剃りは旅館やスパのアメニティみたいな使い捨てタイプと想像しました。

入浴の都度、お一人ごとに使い捨てにすれば問題ないだろう?だからT字でやってください!という解釈で指示を出しているのではないでしょうか。

使い捨ての髭剃りって、刃をカバーするプラスチックがちゃちいから使い終えてカバーを戻す時にスンナリいかないこともあるし、指ケガしやすくないですか?ただでさえ忙しいと思うし、まさか使い終わったらゴミ箱にポイなら、別の意味で問題では?

山部さんが書いてますが、T字も刃が複数ついてる高いやつと違って、使い捨ては時間かけないと剃り残しが出るし、シェービングクリームやアフターローションでケアしないと肌トラブルの原因にもなります。

男性入居さんはご家族に電気シェーバーを用意いただくか、髭だけじゃなく産毛の処理までやるなら訪問理美容を使えばよいかと。。

ただし、倉庫の在庫がはけるまで「やれ」と言われると思いますが。

使い捨てなら良いのか?の解釈の問題があると思うので、上司に根拠を聞いてみては?

ありがとうございます

コメント頂き、ありがとうございました。皆様に感謝致します。
まとめてのお礼で、申し訳ありません。

詳しく書かずに、失礼いたしました。
T字カミソリ使用、入所施設です。

入浴中に、髭剃りや産毛を剃るように指導されました。
使用後、ゴミ袋にまとめてポイです。

T字カミソリの刃のフタですが、おっしゃる通りです。
扱いにくく、自分の指を切ってしまいそうで恐怖感でいっぱいです。

どんな解釈なのか?聞こうと思います。
間違いなく、変わり者扱いされるでしょう。

勉強不足を痛感してます、情けない。

カイゴジョブで介護の求人を 検索