カイゴジョブに 登録

便失禁の時のパット交換のコツについて教えて下さい


はじめまして、働き始めて3ヶ月です
上司に最初は便失禁あった時にやり方を教えるねと言われてましたが
この前始めて便失禁のパット交換する時に上司に研修はもう終わってるから、これからはやり方を見せてや見て指導をしてなどは負担になるから止めて、これからは言葉で説明を聞くだけにしなさいと言われました。
説明を聞いて交換したのですが上手くいかなくて
便失禁のパット交換のコツや気をつける点などを教えて下さい!

オムツ交換について

オムツの下に新聞紙か大きめなパッドをひいてオムツを開いた時に汚染したパッドを抜いてテュシュかおしり拭きがあればある程度の便を拭きっとってそのあとに洗浄して便を落とすのですが拭き取る際はあまり力を入れて擦りとらないようにして下さい。また1人でするか2人でオムツ交換をするのか分かりませんが手の位置なども気をつけて下さい。お尻を拭く際に身体を横にした時に接触での表皮剥離や点滴のルートがずれる場合もあります。1人でやる時はベッド周りの確認と2人でやる時は声掛けをしながらすればそおいった事故もほとんど起きないので頭の片隅でもいいので安全確認をするを入れておけば今は難しくても回数を重ねていけばあなたのスキルアップになると思います。参考になるかわかりませんが頑張って下さい。

動画

今、オムツ交換と検索かけただけでも、結構な動画数がネットに挙がっていることが分かりました。
言葉で伝わり難いなら、動画を見て勉強されたら如何でしょうか?

インターネットが分からなければ、近所の図書館やハローワークに行ってみてください。介護関係のビデオを置いている事もしばしばですので、目で見て、覚えてください。

3ヶ月で初めての便失禁とは…。

縁が無かったのは仕方が無いけど、これからの覚悟として、3ヶ月であることを利用して「便が多量でひとりじゃできないんです、一緒にやってください助けてください」と泣きつくのも手だと思います。
本当に多量である必要も無く、中等量じゃん出来ないの…と言われるのも承知で。

もちろんオムツ交換の主導権はスレ主さん。溜息つきながらもアドバイスくれる「かも」しれません。お叱りと陰口は確実にあるでしょうね(^_^;)

因みに半年後1年後にこれをやったら、叱られるのではなく、怒られて呆れられてオムツ交換以外の習熟度も疑われると思われます…。

カイゴジョブで介護の求人を 検索