証明写真はいつ頃のものまで使用できる?過去に撮影したものを使ってもいい?【介護の転職Q&A】

#履歴書・職務経歴書 #転職ガイド
証明写真はいつ頃のものまで使用できる?過去に撮影したものを使ってもいい?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 証明写真はいつ頃のものまで使用できる?過去に撮影したものを使ってもいい?

A 証明写真はなるべく3か月以内に撮影したものにしましょう。

証明写真は3か月以内が目安です。厳密なルールはないものの、少なくとも6か月以内、なるべく3か月以内に撮影したものを使用するといいでしょう。

証明写真には本人確認の役割のほか、書類段階での第一印象や雰囲気を伝える役割もあります。証明写真と面接で直接会ったときとで、印象が大きく違わないようにしましょう。

見た目の変化がなければ、例えば1年前の写真でも問題ありませんが、自分ではちょっとした雰囲気の変化に気付きにくいものです。どうしても過去の写真を使用したい場合は、第三者に確認してみるなど、変化がないか客観的に判断することをおすすめします。

介護の求人を探す

関連Q&A

履歴書の写真のサイズは?大きさが違う写真を撮ってしまった場合はどうすれば…【介護の転職Q&A】

履歴書用の証明写真を撮影するとき、気を付けるポイントは?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事