転職に適した時期はいつ? 有利な時期はある?【介護の転職Q&A】

#転職ガイド #求人の探し方
転職に適した時期はいつ? 有利な時期はある?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

お仕事検索

Q 転職に適した時期はいつ? 有利な時期はある?

A 年間を通して求人数に大きな差はありませんが、しいて言えば3月と7~8月、12~1月です。

介護業界は、全体的に人材不足であることから、随時募集をかけている法人がほとんどです。そのため、年間を通して求人数に大きな差はありません

ただ、しいて言えば、年度末の3月と、夏と冬のボーナス支給後(7~8月、12~1月)に退職する人が増えるため、その時期は求人がやや増える傾向にあります。

新年度が始まる4月は新しく体制が切り変わったり、法改正などに伴う業務が発生したりと、職員の負担が増える時期でもあります。介護業界未経験で仕事に慣れることに不安がある人は、その時期は避けるのも一案です。

とはいえ、自分が「転職したい!」と決意したときが動くチャンス。あまり時期にとらわれすぎず、思い立ったときに素早く動いてみることが、転職成功のコツです。

介護の求人を探す

関連Q&A

転職活動にかける期間の平均はどれぐらい? 長引かせないコツは?

転職活動するのは在職中・退職後、どちらがいい?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事