転職活動にかける期間の平均はどれぐらい? 長引かせないコツは?【介護の転職Q&A】

#転職ガイド #求人の探し方
転職活動にかける期間の平均はどれぐらい? 長引かせないコツは?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 転職活動にかける期間の平均はどれぐらい? 長引かせないコツは?

A 目安としては2か月程度の期間を見ておくと良いでしょう。

一般的に転職活動にかける期間の目安は3か月~6か月程度と言われていますが、介護業界はよりスピーディに内定が決まるケースが多く、2か月程度の期間を見ておくと良いでしょう。

転職活動の主な流れとしては、まず「自己分析(自分はなぜ転職したいのか、これからどんな職種・職場で働きたいのかを考える)」を通して方向性を明確にした後、求人サイトやハローワーク、転職エージェントなどを通じて「企業の情報収集」を行います。応募先が絞り込めたら、履歴書や職務経歴書などの「書類作成」を行い、応募していきます。

続いて、書類選考や面接など実際の選考がスタート。介護業界では面接は1回で終わることが多いです。内定を獲得したら、在職中の場合は現職の会社に「退職交渉→引き継ぎ→退職」といった流れで進めていきます。

転職活動を長引かせないためには、応募したい会社に複数、同時期にエントリーすることです。慎重な方は、1社応募して合否が出てからまた次の1社に応募するやり方を選びがちですが、その場合、活動期間がダラダラと長引く恐れがあります。

一方、同じタイミングで複数社の面接を受ければ、同時期に結果が出るため、もし内定が複数出た場合は比較検討しやすいメリットもあります。企業側も応募者が複数の会社を併願していることは理解しているため、臆することなく、同時並行で転職活動を進めていきましょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

現職が忙しくて転職活動の時間が取れない…。転職活動のスケジュールのコツは?

転職を決意したら、まず何から始めればいい? 初めての転職でなかなか動き出せない…

転職に適した時期はいつ? 有利な時期はある?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事