転職に踏み出すきっかけがなかなかつかめない…。周りはどんな理由で転職することが多いの?【介護の転職Q&A】

転職に踏み出すきっかけがなかなかつかめない…。周りはどんな理由で転職することが多いの?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 転職に踏み出すきっかけがなかなかつかめない…。周りはどんな理由で転職することが多いの?

A 「人間関係」「勤務地の変更」「年収」などの理由が多く聞かれます。

転職の理由としては、「仕事内容や人間関係の不満を感じるようになった」「転勤など勤務地の変化があった」「今よりももっと年収をアップさせたい」などが聞かれます。介護業界は仕事の内容として、心身ともにハードな面もあるため、勤務時間や人間関係の問題から転職を考える人が多いようです。

介護業界で働く人の主な転職理由を挙げてみると……

〇残業が多くて体力的にキツい。時間的ゆとりのある職場に移りたい

〇上司や同僚スタッフとの人間関係にストレスを感じる

〇会社の方針や介護観が合わなくなってきた

〇希望しない配置転換や勤務地の変更があった

〇雇用形態を変えたい(パートから正社員など)

〇より給与アップを図りたい

〇より仕事と家庭の両立を図れる職場に移りたい

などがあります。

今の職場を辞めて転職したいと感じたら、「なぜ、辞めたいと思うのか?」「次の転職先で何を叶えたいのか?」を明確にすると良いでしょう。それらを整理した上で、今の職場でも状況を改善できたり、希望が叶えられたりできるなら、無理に転職をしなくてもよくなるかもしれません。

また、「上司や同僚と合わない」など人間関係を軸に置いてしまうと、次の転職先でも同じような状況に陥るリスクもあります。なぜなら職場の人間関係は、実際に入ってみないとわからない部分が多いからです。もちろん事前に面接や職場見学を通して、なんとなく社風や雰囲気はつかめますが、実態まで詳細に把握することは難しいでしょう。

例えば、今の職場で異動や配置転換をお願いする、あるいは自分自身の人への見方や考え方を変えるなどして、まずは状況を改善する努力から始めてみてください。

関連Q&A

転職を決意したら、まず何から始めればいい? 初めての転職でなかなか動き出せない…

転職に適した時期はいつ? 有利な時期はある?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事