履歴書を郵送するとき、封筒には宛名以外に何を書けばいい?【介護の転職Q&A】

#履歴書・職務経歴書 #転職ガイド
履歴書を郵送するとき、封筒には宛名以外に何を書けばいい?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 履歴書を郵送するとき、封筒には宛名以外に何を書けばいい?

A 表面には送り先と「履歴書在中」の文字。裏面には送り主の住所と氏名を書きます。

封筒の表面

送り先の郵便番号、住所、宛名

郵便番号は封筒の右上に横書き、住所と宛名は縦書きで書きます。住所が1行で書けない場合は区切りのいいところで改行します。

宛名は封筒の中央にくるようにしましょう。宛名が部署名であれば「〇〇部御中」と書きます。人の場合は「〇〇部△△様」もしくは「採用担当△△様」。名前がわからない場合は「採用ご担当者様」と記載します。切手は封筒の左上のスペースに貼り付けます。

「履歴書在中」

封筒の左下のスペースに、「履歴書在中」と書きます。封筒の中身が履歴書であることを伝え、採用担当者にスムーズに届けるためです。

封筒の裏面

送り主の郵便番号、住所、氏名

封筒の左下のスペースに、郵便番号は横書き、住所と氏名は縦書きで記入します。

封筒を書く際には、耐水性のある油性の黒サインペンが適しています。細すぎず太すぎない、1.0㎜~1.5㎜程度のサインペンで記入するといいでしょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

履歴書を封筒に入れるとき折ってもいい? 正しい折り方は?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事