保有資格が多くてすべてを履歴書に記載できない。履歴書と職務経歴書の資格欄の内容は一致していなくてもいい?【介護の転職Q&A】

#介護支援専門員(ケアマネジャー) #履歴書・職務経歴書 #転職ガイド
保有資格が多くてすべてを履歴書に記載できない。履歴書と職務経歴書の資格欄の内容は一致していなくてもいい?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

保有資格が多くてすべてを履歴書に記載できない。履歴書と職務経歴書の資格欄の内容は一致していなくてもいい?

A 履歴書と職務経歴書の資格欄の内容は、一致させる必要はありません。

応募先に求められる資格の中から、いくつか代表的なものを履歴書に書き、そこに書き切れないものについては職務経歴書に記載しましょう。その際、履歴書の資格欄に「別途、職務経歴書欄に記載」など明記すると丁寧です。

介護福祉系の資格を持っている場合はアピールになりますので、ぜひ履歴書に記入してください。普通自動車運転免許、パソコン関係の資格を持っている場合も記載するといいでしょう。

資格をたくさん持っているからと言って、介護業界と関係がないものを履歴書・職務経歴書にズラズラと書き並べるのはおすすめできません。かえって「一貫性がない」と思われたり、「本当に介護業界を目指しているのか?」と疑われたりする可能性もあるからです。すべてを書くのではなく、関連するものを記入するようにしましょう。

また、勉強中の資格がある場合は、応募先に活かせるものであればぜひ書き加えてください。

介護系の代表的な資格には、「介護職員初任者研修」「介護福祉士実務者研修」「介護福祉士」「ケアマネジャー(介護支援専門員)」などがあります。初任者研修、実務者研修の場合は「〇〇研修を受講中・△月に修了予定」などと記載し、「介護福祉士」「ケアマネジャー(介護支援専門員)」については「〇月〇日に受験予定」と記載するといいでしょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

採用担当者が応募書類を見る時に重視する項目はどこ?

履歴書は手書きが良いと聞いたことがあるが本当? パソコンで作成したいけど大丈夫?

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事