もっと良い会社があるような気がして内定をもらっても転職先を決められない。どうすれば?【介護の転職Q&A】

#内定 #転職ガイド #求人の探し方
もっと良い会社があるような気がして内定をもらっても転職先を決められない。どうすれば?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q もっと良い会社があるような気がして内定をもらっても転職先を決められない。どうすれば?

A なぜ転職しようと思ったのか、“転職の軸”を思い出しましょう。

まず、「なぜ転職しようと思ったのか?」「次の転職先に何を求めているのか?」、その“軸”を明確にすることが大切です。

自分の“軸”をベースに複数の会社を同時に受けることで、どの会社が自分に合っているか見比べやすくなります。それぞれの会社を見比べてみて、「やっぱり今の会社にとどまったほうがいい」という結論に至るケースもなくはありません。比較検討するためにも複数の会社を同時に受けると良いでしょう。

特に介護業界は、合否の連絡が早く、面接の翌日あるいはその場で内定が出るケースもあります。その分、内定を受諾するかどうかの回答期限も短いのが特徴です。

1社受けてすぐに内定を得た場合、その短い回答期限の中で返事をしなければいけません。すると、「他にもっと良い職場があるのではないか」と迷ってしまい、内定を断ってしまうケースも多々あります。

その後、希望の会社がなかなか見つからないと、「やっぱり最初に受けた会社が一番良かった」と後悔することにもなりかねません。そう考えると複数の会社の選考を同時進行するメリットはあると言えます。

また、転職活動が長引くと余計に迷いが生じるため、「いつまでに転職する」と期日をはっきりと決めておくと良いでしょう。

介護の求人を探す

関連Q&A

「翌日から出社してほしい」と言われたけど、断っても大丈夫?【介護の転職Q&A】

内定を承諾する前に、最低限確認しておくことは?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事