応募した後の流れは? 企業からすぐに連絡が来るの?【介護の転職Q&A】

応募した後の流れは? 企業からすぐに連絡が来るの?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 応募した後の流れは? 企業からすぐに連絡が来るの?

A 法人によっては2、3日で返事が来る場合もありますし、1週間を過ぎる場合もあります

一般的には応募してから1週間程度で、合否の連絡がくることが多いのですが、それは介護業界も同様です。法人によっては2、3日で返事が来る場合もありますし、1週間を過ぎる場合もあります。返事が早いから評価が高い、あるいは遅いから評価が低いというものでもありませんので、あまり気にしないようにしましょう。

求人サイトや会社のHPから応募した場合は、メールで返答が来る可能性が高いのですが、介護業界の場合、電話で連絡が来るケースも多くあります。また、ハローワーク経由で応募した場合は、ほぼ電話での連絡になるので、応募後は企業から電話が来ていないか随時着信をチェックすると良いでしょう。すぐ折り返しができるように留守番電話の設定をしておくことも大切です。

書類通過の連絡が来たら、次のステップである面接に進みます。面接の日程調整のやり取りがスムーズにできたり、より早い日程で組めたりすると、意欲が高いと捉えられることがあります。介護業界は、面接は1回で終わるケースが多いので、面接以外のやり取りの部分で好印象を与えられると有利です。

関連Q&A

応募して1週間経っても返事がない…これって不採用?【介護の転職Q&A】

面接の合否の結果はいつ届く?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事