「実務経験あり」と言っていいのは経験期間、何年以上?【介護の転職Q&A】

 「実務経験あり」と言っていいのは経験期間、何年以上?【介護の転職Q&A】

介護業界の転職にまつわる疑問に専門家が答えるQ&A。転職への不安や応募書類の書き方、面接対策、退職交渉など、介護業界で数々の転職をサポートしてきたプロが答えます。

Q 「実務経験あり」と言っていいのは経験期間、何年以上?

A 「実務経験あり」に決まった年数はなく、経験年数を必要以上に気にすることはありません。

「実務経験あり」に対して、「経験年数〇年以上ならありとしてOK」などの決まりはありません。経験期間がたとえ3か月でも半年でも「これだけの仕事をしてきた」と言えるものがあれば、「実務経験あり」として自信を持ってアピールしてください。

中には、募集要項に「実務経験3年以上」など年数が書いてある求人もありますが、それは企業側が「3年経験していたら、これぐらいの業務はできるだろう」と想定している“目安”でしかありません。

3年に満たなくても、それと同等の業務経験やスキルがある、もしくは理解度が高くて即戦力になり得るとわかれば、採用される可能性は大いにあります。そのため、経験年数を必要以上に気にすることはありません。

極端に言えば、実務経験がなかったとしても、採用されるケースはあります。特に介護業界は未経験者を歓迎する法人も多く、介護職の経験がなくても意欲や対人スキルを買われて採用されるケースも珍しくありません。

経験者優遇、経験〇年以上と書いてあると、未経験者はひるんでしまいがちですが、そこで遠慮してしまって、行きたい会社に応募するチャンスを逃すほうがもったいないことです。

関連Q&A

募集要項にある条件を満たしていない求人に応募してもいい?【介護の転職Q&A】

募集要項にある「実務経験」は、正社員としての経験でなくても大丈夫?【介護の転職Q&A】

資格保有が必須の求人に「資格取得予定」の状態でも応募していい? 内定をもらえる可能性は下がる?【介護の転職Q&A】

働きたいエリアに「賞与あり」の
求人はどれくらいある?
介護職員・ヘルパー
賞与・ボーナスあり
の求人をチェック!
カイゴジョブ編集部

監修者 カイゴジョブ編集部

介護業界でがんばる皆様、転職を検討している皆様を全力応援!お悩みQ&Aや転職ノウハウなど、お役立ち情報を発信します。

関連記事